2022年9月23日金曜日

SPINGLE MOVEのレザースニーカー、カカトの内側が破れてしまったら!

こんにちは!

靴・バッグの修理、合鍵作成の店doek(ズック)です!!
井荻駅南口、改札を出て斜め右側、環八側道沿いにあるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。

営業時間 10時~20時
定休日  水曜日
Mail  doekrepair@gmail.com
住所 〒167-0023東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
TEL  03‐5310‐3512

お問い合わせは、電話またはメール、LINE公式アカウントよりお願いいたします。

▼LINE公式アカウント
▼インスタグラムアカウント



遠方のお客様、配送でのお修理も受付しております!
▼配送によるお修理


お得で便利な当店のアプリ、ぜひご利用ください。
毎月、お得なクーポンをお届け!預かり票のレシートも必要無くなります。
登録すると、その日から使える500円引きクーポンも配信!
ダウンロードはこちら⤵

AndroidURL

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.digijapan.android.cl_smart.doek0410

iPhoneURL

https://itunes.apple.com/jp/app/doek/id1170973402?mt=8



【定額制くつ磨き】【サブスクピンリフト】

月額定額制のサービスはこちら!

https://doekrepair.wixsite.com/doek/%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E3%81%8F%E3%81%A4%E7%A3%A8%E3%81%8D%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9



さてさて、3連休初日。

天気予報通り、天候は良くなさそうですが、当店連休中も通常通り営業しております。

というわけで、秋!

秋と言えば、ブーツ!

皆様、ブーツの準備はお済ですが??

秋冬物を出した際は、カカトが減っていないか、全体にくたびれていないか、ご確認くださいね。

靴クリームで全体を磨くだけでも、きれいになったりしますよ!


そして…

ブーツといえば…

ドスン!
昨年末、レッドいウイングのミニチュアがガチャガチャ?で発売されて、さっそく揃えて店頭に飾っておりましたが…、お客様から「今年ダナーが発売されるみたいですよ!」なんて情報が!!
すぐ、調べました(笑)。

どすん!
もう大人なので、ガチャガチャしません!
先行販売を予約して、箱買い!!
大人ですから(笑)。
…また、余計なもの…、経費には…ならないだろうな(笑)
気を取り直して、マウンテンライトとダナーライト。
ケア用品やシューズボックスのミニチュアまで。
出来がいいんですよね、素晴らしい!

そんなわけで引き続き店頭に飾っておりますので、気になる方はのぞいてみてください(笑)。


はい。
そんなわけで、個人的な趣味の話はこれくらいにして、お修理のご紹介。
こちら!!

SPINGLE MOVE(スピングルムーブ)のレザースニーカー!
スピングルムーブといえば、スニーカーを窯に入れ100度以上の熱で約一時間、加圧・加熱によってアッパーと靴底を結合させる、バルカナイズ製法。
アッパーを包み込むような靴底が特徴的です。
なかなか、靴修理で使うような接着剤だけでは、こういう感じには作れないので、やっぱり伝統的な製法はすごいなぁと思ってしまいます。

で、そんなレザースニーカーが…
ちょっとわかりづらいですが、カカトの内側の革が、こんな感じで擦り切れて、ボロボロっとしてきてしまいました。
今回は、こちらを直していきます。

まずは、剥がれている部分を接着して整え直してから…

こんな感じで、適切なサイズにカットして、周りを薄く漉いた革をかかと部分に貼り付けます。
そして履き口に合わせて、この革を縫い付けます。

一目つづ、ミシン目を外さないように縫います。
たまに、お客様に「内側にちょっと革を貼ってくれれば良いから!」と言われるのですが、縫っておかないと、やっぱり脱ぎ履きの際、剥がれてしまう可能性があるので、基本的には縫うようにしております。
…基本的には、と書きましたが、今回の靴くらい破れてしまっていると、縫い付け出ないとお受けできないかと思います。
ただ、傷が浅く、カカトの内側の中央が擦れてきているのが気になる…なんて場合は、イレギュラーで一番上までではなく、カカト内側中央に楕円にカットした革を接着するなんて作業を行ったりします。
そちらはまた別の機会にご紹介いたします。

で、縫い終わってから、履き口の上に飛び出した余分な部分をカットするとこんな感じ。
概ね修理した感じはわからないかと思います。
内側は元々、スエードっぽい革だったので、今回は素材感も併せてあります。
基本的には元に近い雰囲気の革を使うようにしております。

これでまた、安心して履いていただけるかと思います!
こちらのお修理、3520円、1週間程度のお預かりとなります。

傷んでいるところ最低限のサイズで革を当てるようにしておりますが、ライニングにサイズの表記や、品番等書いてある場合、そちらが隠れてしまう場合がございます。
また、履き口に縫い目がない作りの靴に関しては、縫い目を新たに入れることになるため、その点ご了解いただいてからの作業となります。

靴の外側はキレイなのに、靴の内側や、中敷が破れてしまうなんてことも。
内側、全面交換は出来なかったりしますが、部分的な補修であれば、可能です。
お気軽にご相談くださいね!
それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!