2015年6月26日金曜日

ソフトアタッシュのファスナー交換。

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

当店、雨が降っていても、水曜日定休、10時から20時までの営業となっております(笑)。
配送でのお修理も、喜んで!!とお受けしております!
お気軽にご相談ください!!
詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc
実はFacebookもやっております。
そちらもぜひご覧下さいね!!
いいねーーーー!でお願いします(笑)!!
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks


ザ!梅雨っというような天気に見舞われましたね。
今日は。
あれほど、傘を持ってこようと思ったのに、忘れてきてしまいました。
今私、店からほど近い所に住んでいるので、濡れて帰ってもそれほど、ダメージはないのですが、それでも嫌ですね・・・。
冠水とかしなければ良いですが・・・。
みなさま、くれぐれもお気をつけ下さいね。
最近、天候がおかしいと思います。


さてさて、そんな天気ですが、元気に営業はしております!!
今日ご紹介するのこちら!!

いわゆるソフトアタッシュケースになりますね。
ソフトと言っても、マチ部分にはしっかりとした、芯材が入っており、しっかりした作りになっております。

で、どうなってしまったかというと・・・。

 ここ。
グルっと回るファスナーの角の部分はどうしても、擦り切れやすくなります。
で、特にこの手の金属ではないファスナーはコイルの部分が生地から外れてしまいます。
こういった際、コイルだけ縫い付けることも出来なくはないのですが、全くオススメしておりません。
どうしても擦れやすい部分を違う糸で縫っても全く長持ちしないからです。
で、この場合どうするかというと、ファスナー全体の交換となります。

まずどうするかというと・・・
 先程も書きましたが、ソフトアタッシュと言っても、内側にはしっかりとした芯材が組み込まれて折ります。
まずそれを外す作業。
取っ手の部分はネジで固定してあったので、ドライバーを使って外していきます。

で、写真を撮り忘れましたが、両サイドと底部分の金具は、ネジではなかったので、ニッパーを使ってもぎ取ります。
結構しっかりした金具が使われているため、なかなか骨の折れる作業になります。
・・・で、骨は折れませんでしたが、相依のニッパーの先は折れました。
わ、笑えません(苦笑。


で、金具を全部外すと・・・
 こんな感じで、ズボッと中に入っていた芯材を抜くことが出来ました。

ここからやっと、ファスナーの取り外しにかかります。
もちろん本体を傷つけないように、ミシンの糸を切って行って外していきます。

で、下の写真が新しいファスナーを貼りこんでいてる所。
お洋服の場合などはマチ針で固定していきますが、バッグを作るときや、直す時は接着剤や両面テープを駆使して、ファスナーを貼りこんで行きます。
 中の芯材が完全に外れるわけではなかったので、なかなか大変な作業です。


で、後は、芯材を間違って縫わないように慎重に、元の針穴通りにファスナーを縫い付けていきます。


こんな感じですね。
ちなみに、上の写真、親指のところはバッグのハンドルが固定してあった穴になります。

で、縫い終わって、芯材を元通りに固定しなおすと・・・
 こんな感じで、しっかり使えるようになりました!

もちろん、中も元通り。

これでまた安心して使っていただけるかと思います!

こちらのお修理、ファスナーの長さが1メートルでしたので、10800円となります。
~40センチ4320円スタートで、10センチごとに1080円上がると思ってください。

期間は概ね10日間いただきます。


バッグはどうしても、金具やファスナー、紐の付け根など、動きのある部分が先に壊れてしまいます。
他の部分が綺麗だと勿体無いですよね。
お気軽にご相談くださいね!
直せる場合がほとんどです。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!