2015年6月16日火曜日

PEDWIN ヴィンテージシューズのカカト修理。

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!
当店、水曜日定休、10時から20時までの営業となっております。
配送でのお修理も承っておりますので、お気軽にご相談ください!!
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc
Facebookも時折やっております。
そちらもぜひご覧下さいね!!
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks


さてさて、今日はまず、こちらをご紹介。
『杉並プレミアム商品券』!!
プレミアムです!!
1万円で11500円分のお買い物ができちゃうそうです!
これ、当店使えます!
是非是非、ご利用くださいね!
紳士靴のオールソールとか、ダイレクトにお安くなるので出す前に、この商品券をゲットして当店に来ていただくと、単純にお得ですよ!!

それにしても、このポスター・・・あんまり貼りたくない(笑)。
見えにくい所に貼ろうかな・・・。
場合によっては貼らないかもしれませんが、使えるのでよろしくお願いします(笑)!!


さてさて、そんなわけで、商店街のPRをしつつ今日も修理のご紹介!!

今日ご紹介するのはこちら
 以前このブログでご紹介した私物ですね。
pedwinのビンテージローファーになります。
どうしたかというと・・・
 割りとあっという間にカカトがすり減ってしまいました。
5回くらい履いた感じでしょうか・・・、ちょっと減り方が尋常じゃないですね。

ちなみにどんな感じだったかというと
 こんな感じ。
ラバーヒールが付いており、周りに釘が・・・と思いきや、こちらの白い釘状のものもゴムでした(笑)。
ちなみに・・・
 古い靴あるあるですが、中敷きが剥がれて移動してしまうので接着しておきます。
他の修理がある場合、中敷きの固定程度でしたら、サービスでやりますので、お気軽にご相談くださいね。
気がつけば貼るのですが、見落とす場合もあるので、よろしくお願い致します。

で、カカトはというと・・・
 むむむ。
案の定、若干劣化しております。
ゴムを剥がす際、モソッと右下の部分が割れてしまいました。
なんというか、粘りがなくカントリーマアムみたいになっております。
心なしか、しっとり!??

で、今回何を付けるかなーと悩んだのですがこちら。
 極普通のヒールをチョイス。
そう言えば、自分で履いて試していなかったので、こちらを試してみます。

こちら、おフランスはTOPY社のヒールになりますね。
トピーといえば、靴修理の部材だけを専門に作っている世界唯一の会社!だそうです。

で、もちろん、靴の積み上げの方はしっかり接着できるように、綺麗に平らに削り直します。
 削ると言っても1ミリも削らないですよ。
古い接着剤を取り、若干の凹凸を均す程度のイメージです。

 後は、しっかりと接着で固定して、周りのはみ出している部分を削ります。

出来上がりがこちら。
 今回ちょっと多めに釘を7本打ってあります。
これ、実は靴によって釘の本数を変えております。
基本は手前二本で固定したいなと思っているのですが、靴によって接着が若干甘く感じる場合がございます。
そんな時は、3本だったり、5本だったり、場合によっては今回のように7本打ったりしております。
この辺りに関しては、私の経験からくるものなので、修理をするたびに違う可能性がございます。
ご了解ください。
ちなみに、もし左右の本数が違ったら言ってくださいね。
単なるミスです(笑)。

 横から見ると、こんな感じ。
違和感なくピシッと仕上がっております。
これでまた、ガシガシ履けますね!!
とても古い靴ですが、アッパーの状態は抜群なので、底周りだけ注意すれば、まだまだしっかり履けそうです。
こちらのお修理、ヒール交換2332円となります。

材料はいくつかございます、厚さや硬さ、重さもまちまちですので、お気軽にご相談ください!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!