2015年6月7日日曜日

オールデン、プランテーションソールのカカト交換

皆様こんにちはーーーー!!
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!!

当店、10時から20時、水曜日定休で営業しております。

遠方のお客様、当店配送でのお修理も承っておりますので、お気軽にご連絡ください!
写真をメールに添付していただければ、概ねのお見積りも出来るかと思います。
詳しくはこちらを御覧ください↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc


さて、ずいぶんとブログの更新が止まってしまい、申し訳ございませでした!!
当店、5月中旬から、ありがたいことに思いのほか忙しくなり、店主が一人でワタワタしてしまい更新出来ずにおりました。
お預かりしている靴のメドがたったわけではありませんが、大きな山は変えた気がするので、また改めて、ブログを更新していきます!!
是非、ご覧下さいね!!


というわけで、6月も1週間経ってしまいましたが、1発目の更新は!!
 後光がさしてわかりづらいですがそう!!
みんな大好きオールデンですね!!
この、よくも悪くも?癖のある形、いいですねー。
オールデンといえば、コードバンみたいな風潮でしたが、カーフやスエード、クロムエクセルもやっぱり良いですよね!
こちらは、スエードのUチップになります。
で、底はというと・・・
 爪先部分が、革でその他が生ゴム、クレープソールの『プランテーションソール』になります!!
このソール・・・。
結構悩みました。
なぜ、つま先が革なのか・・・。
私の考えでは、耐摩耗としては、スチール>ゴム>革と認識しております。
確かに、合成ゴムに比べ、生ゴムは耐摩耗性が落ちますが、革とドッコイドッコイか、革よりはもつのではないかと・・・。
うーむ。
いろいろ調べてみましたが、特徴としては、クッション性が良く、カーペットを傷つけない仕様ということ。
うーーーーーん。
全体生ゴムのソールじゃダメだったの!??
この謎、いまだに解けておりません。
そもそも、あんまりカーペットの上を歩かない様な(笑)。
映画館とか美術館ですかね!
歩くたびに、赤いカーペットが敷かれて、バラの花びらを撒いてもらう人用の靴でしょうか・・・。
まあ、そんな不思議なプランテーションソール。
今回はというと・・・
 すり減ってしまったカカトを直します!!
つま先関係ない(笑)。
無駄な、説明ですみません(笑)。

で、ご容易したのが、黒の生ゴム。
 こちら!
生ゴムといえば、あのアメ色っぽいやつが一般的に有名ですが、もちろん、黒もございます。
 こちらをこんな感じで、ハンマーでしっかり圧着して・・・
いつものように全体を整えます。
 こんな感じで、削り込みます。
 見事に漆黒ですね!!
アメ色を着色しても、かなり近くはなるのですが、せっかくならと黒の生ゴムを入荷させました!
 今回厚みを若干厚く仕上げております。
これで、安心の長持ちですね!!

これで、また安心して履いていただきけるかと思います!!
つま先の方が減ったら・・・
その時考えます(笑)。

こちらのお修理、2678円。
出来れば、1時間程度いただけると安心です。


ちなみに、革靴を、生ゴムのソールにオールソール交換や、逆に生ゴムの靴をレザーソールに交換することも可能ですよ!!
お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!