2016年1月19日火曜日

コンバース、ワンスターのライニング交換

皆様こんばんは!!
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!! 
   
  当店10時から20時まで営業、水曜日が定休日となっております。 
配送でのお修理も変わらず、承っておりますので、お気軽にご相談くださいね。 詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc  
  Facebook https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks    
インスタグラムを始めました!!https://instagram.com/explore/locations/1016924038/   というわけで、よろしければ上のも見てみてくださいね。



さて。
寒いですね。
もう、パソコンを打つ手が、かじかんじゃって、かじかんじゃって、えらい時間がかかります(苦笑。
昨年のこの時期は、ここまで雪が降ることもなかったので、何となくやり過ごしましたが、今年は久しぶりにドカッと降りましたね。
昨日は朝から、店の前の歩道の雪かきをして、今日まだ腰が痛いです。
運動不足ですね・・・。

ですが、修理は元気にやっていますよ!!
基本、割といつも元気です!
ここ何日か、修理がスムーズにいかず、12時回ったりして、寝不足で苦しんでおりましたが、何とか元気です(笑)。

というわけで、今日ご紹介するのはこちら!!
 コンバースのワンスターになりますね!!
定番のナイス?なスニーカーです!!
個人的にはオールすーたーよりも好きですね。
学生のころ以来?めっきりスニーカーは履きませんが、定番のレザースニーカーは、やっぱり欲しくなります。

で、こちらどうなったかというと。
 こんな感じで、履き口に巻いてある合皮部分が劣化して破れてしまっています。
レザースニーカーといっても、ほとんどの場合、内側は合皮になっています。

で、ここを交換していきます。
もう、この修理も当店では、すっかり定番化してきましたね!

まずは、縫い目をほどいて、破れたパーツを取り外していきます。
 こんな感じで、カッターとハサミを使って外します。
で、外したパーツを型紙にして、本革を裁断したのがこちら。
 なぜか、足の上(笑)。
当店、この手の修理をする場合、基本本革を使います。
作業的にもわたくしが慣れているのと、長い目で見たらおそらく強度も強いことから、本革の選択です。

で、このヒゲみたいな形の革を本体に縫い付けていくと・・・
 こんな感じ。
なんだかちょっと突っ張っている感じがするの、お分かりになりますか??
最終的に内側に入るパーツなので、気持ち突っ張るくらいじゃないと、内側に不自然なしわが入ってしまいます。

で、縫い付けた革をぐるっとひっくり返して、内側へ・・・
 こんな感じで、内側に織り込んでいきます。
破損したクッションのスポンジは、もちろん足しておきます。
 そして、あとは元通り縫ってあった場所を、縫い直せば!!

はい!!
どすん!!
 いかがでしょうか??

 これでまた、まったく問題なく履いていただくことが出来るかと思います!!

こちらのお修理、5400円。
通常2週間程度いただいております。


レザースニーカー、どうしても、裏地が痛みがちです。
出来る限り、きれいに直そうと、努力しております!!

お気軽にご相談くださいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!