2016年8月7日日曜日

革底のつま先が削れた!!そんな時は!!

様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc



8月16日(火)17日(水)18日(木)19日(金)
の4日間、

当店、夏季休暇とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



オリンピックいよいよ始まりましたね。
日本の選手もメダルを取った、なんてニュースを目にします。
もちろん、日本の選手も応援したいですが、やっぱり世界のトップのパフォーマンスを見てみたいですね。
東京で、やるときは行けたら良いなあなんて、ぼんやり思っていますが、なかなか難しいのでしょうか??
オリンピックというと、カールルイスや、アレクサンダーカレリンといったレジェンドが思い出されますが、やっぱり一番印象に残っているのは、バルセロナオリンピックの、バスケットボール、アメリカのドリームチームですね。
マイケルジョーダンに、マジックジョンソン、ラリーバードらが揃ってプレーしたあのチームこそ、まさにドリームだったかと思います!!
中学のころだったかと思いますが、今なら無理やりにでも休みを取って、スペインに行ったのにと思います(笑)。


さてさて。
そんなわけで、もう何度も言っておりますが、猛烈に暑い中、今日も修理のご紹介(笑)。
こちら!
 この季節には、出番の多くなる、真っ白なカジュアルシューズですね!!
このくらい軽い感じの靴は、すごくお洒落ですよね!!

で、こちらがどうなってしまったかというと・・・
 かかとが、積み上げ部分、ギリギリまですり減ってしまい・・・
つま先もすり減って、底の革がなくなってしまいました。

そんな時はまず、カカトのゴムを外し、新しいゴムを着ける準備をします。


 新しいゴムをつける前に、表面を平らにしております。
ひじょーーーーにわかりにくいですが、火花が散っているのが良く見ると判るかと思います(笑)。
これ、靴の中から釘でカカトを固定してあったため、突き出て部分を削り落としている所になります。
釘の出たままでは、しっかり接着できませんからね。

 で、こんな感じでフラットになれば、OK。
ところどころ、これも見づらいですが、ポツポツと釘の頭が見えるかと思います。

で、つま先はというと・・・
 こんな感じで、今回はゴムを足していくので、その部分をスパッ!!と削り込んでいきます。
 そして、カカトとつま先に接着剤を塗ったら、しっかり乾燥させます。
何度もご紹介しておりますが、この乾燥を怠ると、取り付けたゴムが剥がれやすくなってしまうので、しっかりと乾かします。

で。
 こんな感じで、どすんとゴムを貼りつけました。
黒のゴムだと嫌な目立ち方をしそうなので、今回はベージュ系のゴムを取り付けました。
もちろん、このままでは分厚すぎるので・・・
 ガーーっと表面を削ってバランスを整えていきます。

こんな感じですね。
 スパッと、比較的、目立たない色合いで取り付けることが出来ました。

 もちろん、カカトもベージュ系のゴムで仕上げます

 上から見たら、ほぼ直していることはわからないと思います!!
それでいて、革よりは摩耗に強いゴムを取り付けているので、長持ち安心かと思います!
 これでまた、安心して履いていただくことが出来るかと思います!!

婦人靴、つま先ゴム1080円 紳士靴1296円。
カカトこちらは婦人靴なので、1458円となります!!

補修用のゴムの色合いも出来る限り揃えるようにしております。
それでもなかなか完全には合いませんが、黒よりは良いかもね!!というのは揃えているつもりであります!
お気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!