2016年8月6日土曜日

サンダルのライニングを変えてみる!!

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc



8月16日(火)17日(水)18日(木)19日(金)
の4日間、

当店、夏季休暇とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



ついに八月になりましたね!!
夏真っ盛り!
今年は例年以上に暑い夏になりそうですね!
きついです(笑)。

7月末からバタバタしていたら、新しい都知事が決まり、千代の富士が亡くなり、オリンピックまで始まってしまいました。

千代の富士・・・ショックでなりません。
私の中のスーパーヒーローが他界していしまいました。
悲しいですね。

オリンピックはというと・・・昔ほど興味が出ないのはなんなのか。
大きいスポーツイベントは大好きだったのですが、意外に盛り上がっていないような。
まだ競技が始まっていないからですかね。
と・・・歳でしょうか(笑)!?
気持ちは若いつもりですが、身体が付いてこなくなり、気が付かないうちに気持ちも付いてきていないのか???
もっと多方面に気持ちを張らないとだめですね。
ポケモンもさすがにやる気が起きませんし(笑)。

というわけで。
老け込まないように気を付けつつ、今日も頑張ってお修理をご紹介!!
こちら!!

 格好いいパンプスですね!!
ミュール?ちょっと名前はわかりませんが、アンクルストラップが大胆です。
こちら、ナインウエスト。
私よりちょっと上の世代の靴修理職人と話すと、ナインウエストという名前だけで笑いが起こる、なかなか難儀な靴でありました。
デザインが華奢なうえに、規格外のピンリフトを使ったりするので、苦労が多かったんですね。
最近はそうでもなく、比較的スムーズなものが多いような気が致します。

で、今回はというと・・・
 ちょっと、わかりにくいですが、ストラップの裏側や、前の足が入るところの裏側の、合皮が劣化して、ボロボロになってしまいました。
そこで、今回はこちらを全て取り換えていきます。

 分解して裏をとり、本革のライニングを裏に貼りつけていきます。
ちょっと、分解している所の写真が無いので、想像してください(笑)。
で、今回はこの周りにはステッチが無かったのですが、接着だけでは心もとないので、しっかり縫い付けて仕上げていきます。


全てのパーツに裏を取り付けて、周りを塗ったところがこちら。

 周りにぐるりと、元々なかった縫い糸が入ります。

で、余った部分を慎重にカットしていきます。
 こんな感じで、カッターで切っていきます。
もちろん、ホックも新しく付け直しました。

で、あとは、靴の元の部分に取り付けていきます。
 足の甲に当たる部分は、こんな感じでしっかり本体に固定していきます。
元々ありませんでしたが、短い釘も使いしっかりガッチリ固定します。

 アンクルストラップは通すだけなので、問題ありません。
違和感なく仕上がっているのではないでしょうか⁇
丁寧な仕事ですね!!
↑自画自賛(笑)。
 取り付けてしまうとわかりにくいですが、甲の部分の裏も綺麗に仕上がっております。


甲の部分、ストラップ部分ともに周りに縫い目が入りました。

 いかがでしょうか?
比較的違和感なく、もともとこの体裁だったかのように仕上げたつもりであります。

 これでまた、安心して履いていただくことが出来るかと思います!!

こちらのお修理、8640円いただきました。
全体ばらすため、お時間も10日程度と長めにいただきます。


今回はサンダルの形だったので概ね問題なく出来ましたが、いわゆる靴の形をしていると、ここまですべて交換は、わたくしの技術では難しい場合がございます。
履き口周りはできても、つま先のほうをばらすと、同じように戻せない可能性が非常に高いです。。。
とりあえずご相談いただければ、全力で検討いたしますが、できない場合のほうが多いかもしれません。
その点、ご了解ください

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!