2016年8月27日土曜日

ブーツのカカトがすり減りすぎた!!

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc




夏季休暇が明けてから、完全に体がボケてしまい、ようやくのブログの更新となりました!!
もう8月も終わりですね。
猛烈に暑かったのが何となく和らぎ(慣れた!?)、台風が多くなり、ツクツクボウシが鳴き始めると、なんとなく秋が近づいたのかなと思いますね。
そんなこんなですが、今年の夏季休暇は、おかげさまで満喫させていただきました!!

おそろしく豪華なBBQに!
 池袋の靴修理大手?リアット様を外から眺めようと思ったら、ウルトラマンに見下ろされ
 靴づくりも素晴らしい、同業の先輩のお店を訪問させいただき・・・
 とても楽しく過ごさせていただきました!!

・・・夏休みの思い出の写真が、後半二枚、仕事関連なところがあれですが、まあ、リフレッシュさせていただきました!
で、反動で疲れて、風邪なのか、のどがいがらっぽく(苦笑。

ようやくブログも再開できます!!

で、しっかりその間にも、メオトーク様にコラムを掲載していただきました!
 https://meotalk.jp/life/8975
今回はイタリアの靴の良いところなんかを書かせていただいております!!
ぜひ、こちらもご覧くださいね!!


というわけで、ここまで長くなりましたが、ここからが本題!!
今日ご紹介するのはこちら!!

 婦人靴のショートブーツになりますね!!
皆様、ブーツやスエードの靴、準備はできていますか⁇
秋冬物はこの時期に直しておくと、いざ履こうと思ったとき慌てなくて済みますからね!
ぜひご確認ください!

で、今回はというと・・・
 こんな感じ。
右側のカカトだけが、かなりすり減ってしまっています。
これ、元々ついていいた、カカトのゴムが劣化して右側だけ外れてしまったようです。
そして、それに気づかず、比較的長い距離を歩いてしまったのかなと。
これ実はよくある修理です。
ウレタン系のゴムがついていると、劣化でゴムがボロッと取れてしまう事があり、そのまま歩くとゴムではない部分をすり減らしてしまう事になります。
やはり、ゴムがないとすり減りも早いため、このような状態になってしまいます。

こんな時は・・・
 断面の穴をペースなんて言われる木で埋めていきます。
で、このままでは左右の高さも違いますし、断面もぼこぼこということで、まずはこれを綺麗に整えていきます。
 こんな感じで、グラインダーでガッーーーーっと平らにしていきます。
そうすると、こんな感じ。
 斜めではありますが、断面がフラットになったのがわかるかと思います。
ちなみに、この段階で斜めではなく地面に対してもまっすぐに仕上げて、両足低くしてゴムを着けることも可能です。
ですが、今回は高さを元の位置まで戻していこうと思います。

ちょっとわかりにくい感じになってしまいましたが、フラットにしたところに革を接着して、周りを削って整えていきます。

 靴底に使われる革を積んでいきます。

で整えたのがこちら。
 積んだところの色合いが違うのでわかりやすいですね。

左右比べると・・・積んだ方が高くなってしまいました(笑)。
この後、もちろん高さが合うところまで削ります。

そして、もちろんこの上に新しいゴムをつけます
今回はウレタン系ではなく、合成ゴムを着けるので、ボロッと劣化することは少ないかと思います。
 ハンマーで圧着して、形を整えたら、釘を打ちます。

一番最初に詰めた、木のペースめがけて四本打ちます。
 これで、着色して仕上げると・・・
 いかがでしょうか???
無事高さを戻すことが出来ました!!
パッと見なおした感じもわからないですね!!

 アップにすると、何となくわかるでしょうか??

これでまた安心して履いていただくことが出来るかと思います!!
どんと来い、秋!ですね!!


こちらのお修理、1998円で承りました!
1時間程度いただけると安心です。

思いのほかカカトが削れてしまったとき、高さが低くなると嫌だったりしますよね。
太いヒールの物なら、概ね問題なくお直し出来るかと思います!!
ピンヒールの場合は削れ過ぎるとヒールごとの交換しかできないので、気を付けてくださいね!

それでも何とかできる場合が多いので、お気軽にお問い合わせくださいね!!
それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!