2016年12月24日土曜日

Gucci(グッチ)のレザーハールソール!!

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
次の水曜以外のお休みは年末年始の予定です!

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc




先日もご案内いたしましたが・・・

12月28日(水)~1月4日(水)までの8日間、 お休みさせていただきます。

お間違いのないよう、くれぐれもお気を付けください。

さて。
なんだか、バタバタしている間に、あっという間に年末がやってきております。
気が付けば、もう、クリスマスイブ。
連休のわりにお客様が少ないような・・・と思ったのはそのせいですかね。
心なしか、隣の焼き鳥屋さんはいつもより混んでいる気がします!!
さすが、クリスマス・・・。
井荻のクリスマスは、焼き鳥のようです(笑)。

さて、何をそんなにバタバタしているかというと・・・
 なんと、この年末に新しいミシンを導入!!
実はこれまで店でやっていた縫物を、自宅でも仕事が出来るように、自宅工房を強化しております。
ちなみに、もう一台ある、ミシンもモーターを交換、より精度が高くなりました。

いきなりどうしたかというと、いきなりでもないのですが、当店いくらなんでも、これ以上物が置けない!!という困った状況になってきました。
まーさーにー、うれしい悲鳴でございます。
いつも当店をご利用くださっている、お客様のおかげであります!!
ありがとうございます!!

お客様激増!?は、もちろん嬉しい限りなのですが、当店にいらしてくださった方はわかるかと思いますが、当店2.5坪しかありません。
6畳の部屋より狭いということですね。
そこに、お手洗いもあります。
・・・狭いんです!!
お客様が増えたのはもちろんのことですが、狭いんです!!
そして寒いんです!!

というわけで、スーパースタッフこと、寒がりな妻が、これからは自宅に軟禁されて、縫物の修理をやってもらうスタイルになりました。
私、こう見えてハンドバッグメーカーに6年ほど勤めていた経験もあり、縫物は得意なんですが、スーパースタッフも、ハンドバッグ教室??を卒業しており、一般的な修理は、慎重な分、私より仕上がりがきれいです!!
私の持ち味は思い切りの良さなので(笑)。
というわけで、ブーツを切るとか、一発勝負のヴィンテージシューズなどは私が担当しますが、通常の縫物系のお修理は自宅工房での作業となります。

これまで以上にきれいな仕上がりで、納期も場合によっては短くできるよう、コントロールしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!!


さて。
話がブレにぶれた上に長くなってきました。
で、本題のお修理の紹介の前にもう一つ!!

 ドスン!!
というわけで、来年1月7日で、当店3周年を迎えます!!
そこで、ちょっとシステム的にもパワーアップを図ろうと企んでおります。
その第一弾が、上の写真!
そう!!『スマホ会員』をスタートさせるべく、今まさに準備に追われております!!

まるでチェーン店のようですが、いやいや、私と妻で切り盛りしている、ゴリゴリの個人店になります(笑)。
ですが、こちらを導入することで、こんな良いことが!!

まずは、預かり表がなくなり、会員カードもスマホになるので、お財布の中のカードが一枚減らすことができます!!
そして、お得なクーポンがダイレクトにスマホに届きます!!
さらにさらに、これまで、少しわかりにくかったポイントサービスも、スマホで一目瞭然に!!

お客様にとっては、基本、良いことづくめだと思います。
私にとっては・・・良いことも多いですが、手間とコストがかかります(笑)。
まぁ、そこはより便利になって、お客様にたくさんご来店いただければ!!と考えております(笑)。
 
スマホユーザーじゃないお客様は、もちろん、これまで通りのハガキでのDMも継続しますので、ご安心くださいね!

とはいえ、スマホをお持ちで、当店をご利用いただいている方は、これまで以上に確実にお得になりますので、ぜひ、ご入会ください!!

詳しくは店頭で!!
こちらでも、最新情報を更新していきます!!



で、さらにさらに。
ご要望の多かった、クレジットカードと電子マネーも導入予定。
こちらは1月半ばにずれ込みそうな、感じになってきました。
準備ができ次第改めて、ご報告いたしますね!!



というわけで。
例年以上に忙しい、12月になっております(笑)。


で、本題!!
お修理のご紹介!!

ここからが本題ですよ(笑)!
 はい!!
こちらGucciのビットローファーになります!!
やっぱり格好いいですね!
ビットローファー、履いてみたいなあと、思い続けてかれこれ長い靴になります(笑)。

で、こちらがどうなってしまったかというと・・・
 こんな感じで、親指の付け根当たりに穴が開き、カカトはゴムがなくなり積み上げ部分まで、すり減ってしまいました。
で、ここでよく見ていただくと、土踏まずの前のあたりで、一枚革が貼ってあるのが、お分かりになりますでしょうか??

これ実は、当店で2年ほど前にお修理させていただいた靴になります。
神奈川から配送していただきました。

おそらく、ローテーションしながら、履いていてくださったのかと思います。
いよいよ、2年前に貼った革にも穴が開き、もう一度お修理できないか?とご相談をいただきました。
私としては、非常にうれしい限りです!!
もちろん、修理はある程度何度でも出来るのですが、それ以外の部分が痛んでしまったり、何度も修理ができること自体、お客様が知らなかったりと、なかなかカカト以外の貼り直しは少なかったりするんです。

というわけで、今回お気合を入れて直していきます!!
ありがとうございます!

で、まず。
 こんな感じで、以前貼った革を剝がしていきます。
部分的に剝がれかかっていた部分はあるものの、全体にすぐ取れそうな気配はありません。
自分の仕事をチェックできる意味でもありがたい限りです。


そして、かかとの減っているところは革を継ぎ足して、高さを元に戻していきます。

 こんな感じで、削ると・・・
 こうなります。
足りなかった部分を足したのが、わかりやすいかと思います。
 この上に、ゴムのヒールをしっかりと取り付けるわけですね。

 で、つま先側はというと、新しい革を、しっかりがっちり圧着して、余分な部分をハサミで切り落としていきます。


 こんな感じですね。
そして、ハサミで切っただけだと、美しくないので、グラインダーで整えていきます。
 こんな感じで、高速回転する、ヤスリできれいに整えていきます。

そのあと、革表面も今度は違うやすりを使って、削り落としていきます。
 削り落とすといっても、全体に毛羽立たせる程度。
1ミリも削ることはありません。

そうすることで・・・
 こんな感じで、染料で靴底を染めやすくなります。
革の表面がパキッと残っていると、染料が染み込まないため、やすりをかけたイメージですね。

そして、染料が乾いてから磨き上げると・・・
 こんな感じで、つや!ぴか!っと仕上がります♪

で、カカトはというと・・・
 こんな感じで、ゴムも取り付けましたが、おおむね継ぎ足したところはわからないように仕上げることが出来ます!

これでまた、安心してはいていただく事ができるかと思います!!

こちらのお修理、ハーフレザー4320円。
ヒールゴム交換、つぎ足しこみ 2678円。
となります。
配送の場合は少し長めに2週間程度いただいております。


一度直した靴も、もう一度同じように直すこと、できる場合が多いですよ!
是非お気軽にご相談くださいね!!
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!!