2016年12月1日木曜日

ベルトの修理。

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
次の水曜以外のお休みは年末年始の予定です!

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc



さて、いつもコラムを掲載していただいている、丸井様のサイト「アシノコト」。
今回も新たに、コラムを載せていただきました!
前回の動画コラムは思いのほかコケているような気がしますが、今回のは順調にビューが伸びているようで一安心(笑)。
難しいですね、世の中(笑)。
というわけで、こちらもぜひご覧ください!!
 https://shoeslabo.0101.co.jp/article/foot-leg/shoe-care-repair-storage/30426/


さて。
というわけで、あっという間の12月。
いやーーーー、早いですね、一年。
今年も、おおむね無事に一年を終えることが出来そうです。
というわけで、年末年始の営業のお知らせ!!
今年はなんと!?

12月28日(水)~1月4日(水)までの8日間、 お休みさせていただきます。

今年は盛大に、お正月休暇をいただきますので、皆様、くれぐれもお間違いのないよう、お気を付けください。
通常より、納期も1週間ほど長めにいただく形となります。
配送でのお修理は2週間程度いただくことが多いので、年内お渡しのものは、早めにご連絡ください。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。 


さて。
というわけで、今日も修理のご紹介、いきますよ!!

今回は切れてしまった?ベルトをつないでいきます!!


こんな感じの編み込みのベルト。
詳細は分かりませんが、スパッと切れてしまっています。

 こんな感じですね。

で、大事な工程の写真を撮り忘れてしまったのですが、切り口を斜めに切りなおして、がっちりと接着をします。
そうすると・・・
 なんと概ね、どこで継いだかわかりません!!!
もちろん、わからないように次ぐ場所を確認して、斜めにして接着しております。
本当はこれで、OK牧場!!と言いたいのですが、ベルトの場合、どうしても、グッと引っ張る動きが出てくるので、接着だけでは強度的に心配です。

そこで・・・
 こんな感じで、裏側に薄く漉いた革を接着し、さらに補強します。
 それを裏側から慎重に縫ってあげれば、おおむね完成です。


 どうでしょうか?表から見ても、ほとんど違和感は無いのではないでしょうか??
もちろん、近づいて手に取ったらわかります。
ですが、なかなか装着しているベルト、近づいてマジマジと見られる事もないかと思うので大丈夫なのではないでしょうか??
これで、また使うことができますね!!
ですが、革を当てた部分は、バックルが通らないので注意が必要です。。

こちらのお修理、1620円いただいております。


もうダメかな??使えないかな??
と思っても、簡単にあきらめないでくださいね!
是非お気軽にご相談ください!
何とかできるかもしれません(笑)。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!