2017年6月5日月曜日

ミネトンカの靴のカカトの修理。革が破れた!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc


さて、皆様いかがお過ごしでしょうか??
最近、商店街の会合に参加することになり、ちょいちょい呼ばれているのですが、今日電話で…「青年部」にも入ってくれとのこと…。
青年部…なにそれ(白目。
というわけで、白目になりつつ、NOといえない日本人である私は青年部にも入ることに…。
なかなか大変ですね、商店街。
会社員だったころもお付き合い的なものはありましたが、個人で独立してもあまり変わらないことがわかりました(笑)。
むしろ、会社員のころのほうが、容赦なく断れたような…。
そんなこんなで、+αな仕事も増えるようですが、本業に支障がきたさない範囲で協力することになっているので、皆様「とてもじゃないが、協力できないよ!!」ってくらい、お修理品を当店にお持ち込みください!!
それしか逃れる道はありません(笑)。

さてさて、そんなこんなで愚痴っぽい話になりましたが、変わらず元気にお店はやっております!!
ごくまれに私不在の場合はスーパースタッフが頑張っておりますので、そちらもよろしくお願いいたします!

というわけで、今日も元気にお修理のご紹介!!

 こちらミネトンカのモカシンブーツになります!!
ミネトンカといえば、1964年創業の、アメリカの靴メーカーになりますね。
ミネソタ州の地名が由来だそうです。

で、そんなハンドメイド感漂う靴がどうなってしまったかというと…
 こんな感じで、カカトがすり減り、上の革も破けてしまいました。
実はこんな状態、非常によくあったりするのです。
裏地のない一枚革で仕立てられた靴は、柔らかくとても履き心地が良いのですが、通常の革靴と違って、カカトやつま先部分に芯材が入っておりません。
なので、長く履いていると形が崩れやすく、この写真の場合はカカトのゴムのすり減りと重なって、上の革を地面ですってしまい、穴が開いてしまったかと思われます。

ですので、今回はまず、穴をふさいで、カカトのすり減りを合わせて直していきます。
 状態はこんな感じ。
グッと持ち上げると、中が見える状態でした。
で、今回はこの穴の部分になるべく質感の近い感じのスエードの革を当てていきます。

 取り急ぎ、接着で穴をふさいだ感じ。
これだけだと、どうしても動くと取れてしまう可能性が高いので、しっかり縫い付けていきます。

 周りをぐるりと。
これで、この部分はグッと下に落ちずらくなり、穴自体もふさぐことが出来ました。

で、かかと部分は…
 擦り減っていた部分を、スパンとまっすぐに削りゴムを継ぎ足していきます。

この妙なツヤ感。
これ、実はプライマー(接着剤の接着剤)を塗った後なのですが、削るとちょっと溶ける非常に接着しずらいTR素材にになります。
TRといっても、MA-1ジャケットなどに使われる、T(テトロン)R(レーヨン)の略ではなく、サーモプラスチックラバーのTRになります。
つまり、熱可塑性ゴムですね。
要するに熱で変形してしまうゴムでっせ。ということかと思います。
違ったらごめんなさい(笑)。
となると削ろうとすると溶けて固まってしまうのは何となく、合点がいきますね。

まあ、そんな名前はどうでもよいのですが、これが専用のプライマーがないと付けることも出来ない、なかなか厄介な素材で、プライマーを使ってしっかり乾かすから意外と時間がかかってしまうんですよ!!
ということが言いたいだけでなんです(笑)。


で、時間をかけて、がっちりしっかり接着したのがこちら。


 写真だけだとまあ、その接着しづらさはわからないかと思います(笑)。

で、これをいつものように、グラインダーで靴底の形に整えていきます。
 がーーーっと。

そうすると…
 こんな感じで、上の部分の穴も埋まり、減っていたゴムも継ぎ足すことが出来ました。

横から見ると…
 斜めに継ぎ足したラインがわかるかと思います。
靴底も、滑り止めの模様がなくなっていますね。


ですが、通常履いていれば、まず継ぎ足したことはわからないかと思います!!

こちらのお修理、破れ補修両足3240円。
カカト継ぎ足し、1458円。
お時間、縫物もあったため1週間いただいております。

カカトの継ぎ足しだけの場合も、3日程度あずかれると安心です。
その場で直すのは難しいお修理となります。

というわけで、部分的に破れたり穴が開く、なんていう靴も、直すことが出来ますので、お気軽にご相談くださいね!
特にお気に入りの靴は、ついついそればかり履いてしまうので、痛みがち。
早め早めのお修理が、よろしいかと思います!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!