2017年6月1日木曜日

カカトのゴムが崩れた?フェラガモ修理

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc


さて、あっという間い五月が終わり、早いもので6月に突入しましたね。
蒸し暑い日が続きますが、そろそろ梅雨がやってくるのでしょうか??
というわけで!!
なんと当店…
テッテレーーー!!
エアコンが付きました!!
むしろエアコンが無いことが、あり得ないというお声をいただいていたのですが、ついに、ついにでございます。
エアコンを入れるくらいなら、修理の機材を入れて、クオリティを上げてと思っていたのですが、エアコンを入れたほうがはるかに体が動く気がして、さらなるレベルアップが望めそうな予感がしております。
大切ですね、労働環境(笑)。

で、エアコンを入れたのは良いものの当店扉もなく、仕切りもない開けっぴろげなスタイルだったので壁を作りました!

こんな感じですね。
天井からレジの上にかけて、壁を作り、靴修理の絵を描いてみました。
こうして引きで見ると良い感じなのですが、近くで見ると割と手書き感がすごいです(笑)。

というわけで、ちょっとしたリニューアルをしつつ、これからの蒸し暑い季節も頑張っていこうと思っております!
皆様のご来店お待ちしております!!!!


というわけで、少し長くなりましたが、今日もお修理のご紹介。
こちら!!
 この足の甲の飾りでお分かりですね!!
そう、サルヴァトーレ・フェラガモのパンプスになります!!

こちらがどうなってしまったかというと…
 こんな感じで、カカトのゴムが劣化して崩れてしまっております。
指でグッと力を加えるとかけてしまう感じですね。
お煎餅…いや、ビスケットくらいまで、もろくなってしまっております。
本来粘りのある、それでいて硬い、ウレタン系のゴムが付いていたのに、今やビスケットです。
ビスケットをつけて歩いたらと思うと、怖くないですか???
あっという間に、ゴムがなくなり、ヒール本体で歩くことになってしまいます。
サルヴァトーレのヒールで歩いて、削れて高さが低くなるなんて嫌ですよね!!
気が付いたら、早め早めのお修理が重要です。

というわけで、今回はカカトのゴムを交換していきます。
ちなみに前は。
 
 さすがフェラガモ、レザーソールになっております。
こちらも、補強をとのことなので、今回はハーフラバーを装着します。

 まずこんな感じで、カカトのゴムを外しきってしまうと、穴があるので、こちらをペースという木のパーツで埋めてきます。

で、ハーフラバーを貼る部分は、接着剤が染み込みやすいように、表面を荒らして接着剤を塗っていきます。
 しっかり染み込んでいるのがお分かりになるかと思います。
ガラスやプラスチックに着いたノリは、擦るときれいにはがれるようなイメージ、わかりますでしょうか??
でも洋服などの布につくと、染み込んではがれにくいですよね。
革もそれと同じで、ツルッとした状態だと、接着が弱いので、表面を染み込みやすいようにしてから、接着剤をしっかり塗り込みます。

で、乾くとこんな感じ。
 ツヤの出ているところはいい感じですが、接着剤を染み込みすぎて、革のポサポサ感が見えているようなところは、接着しにくくなってしまいます。
そのため、もう一度接着剤を塗り、しっかりと乾燥させます。

で、しっかり乾いたら、ヒートガンで温めて、接着剤のベタつきを復活させます。
 当店で使う接着剤は、両面にしっかり塗り込み、乾燥させ、空から温めて、しっかり圧着してつけるようなタイプになります。
こんな感じで、靴もハーフラバーもしっかり温めてから圧着します。

カカトはというと、新しいゴム、今回は2層タイプのウレタンを接着し、形を整えたら、先ほどのペースに釘を打ち込んで、しっかり固定します。

 こんな感じで、釘が表面に出ていると、滑る可能性があるので、しっかり追い込みます。

で、出来上がるとこんな感じ!!
 ハーフラバーもベージュのタイプで、パリッと仕上げることが出来ました。

カカトは…
 こんな感じ。
こちらも違和感がないかと思います!

これでまた安心して履いていただくことが出来ますね!!

概ねビスケットから、柔軟性に富んだ、2層タイプのウレタンヒールを取り付けることが出来ました!
コツコツ言いにくく、摩耗にも強い上質なタイプになっております!!
こちらのお修理、ハーフラバー、1944円。
ヒールが1296円となっております。
出来れば、1時間程度いただけると安心です。

カカトの交換は、ゴムだけの交換で済むタイミングが、交換の目安です。
特にパンプスなどは、あまり削れてしまうと、そこまで低くしないと直せない場合がございます。
わからない場合は、ご相談だけでもお気軽にどうぞです!!
それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!