2017年7月16日日曜日

つま先の革に傷が!!キズ補修!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc


皆様ご存知ですか!??明日は海の日で、祝日ですよ!!
…知ってますよね、私完全に気づいておりませんでした。
いや、そんなに大問題にはならないのですが、個人で仕事をしていて定休日も決まっていると、祝日の認識がほぼなく…。
昨日発注した材料が今日届かないということは、明日も祝日で、火曜発送、水曜着。
水曜は定休日なので、実際受け取れるのは木曜日…白目を剥きそうです(苦笑。
そんなこんなで、3連休、皆様いかがお過ごしですか??
当店はなんだか、若干のんびりしてしまって、連休大忙し!!という感じにはなっておりません。
天気も良いし、お出かけでしょうかね…???
たまっている仕事はあるので、暇というわけでは全くないのですが、心に余裕がございます(笑)。


さて、そんなわけで、連日のブログの更新、今日ご紹介するのはこちら!!
 内羽ストレートチップ、スコッチグレインの靴になりますね!!
革の雰囲気も良いですし、国産ということもあり作りも安心、非常に安定感のある靴のように思います!

で、そんな靴がどうなってしまったかというと…
 キャップ部分に切り傷が入ってしまいました。
また、小指当たりの部分には革切れが。
 正直、お持ち込みいただいた際は、そこまで苦戦しないかなと思った傷でありました。
が、たまにあるんですね、見込み違い(笑)。
結構、苦戦を強いられます(苦笑。

まず初めに、靴の表面をシンナーで拭いて、古いクリームや油分を出来るだけ落としておきます。
で、小指の部分。
 傷を出来るだけ持ち上げて、刷り込むように接着剤を塗り込んでいきます。
いわゆる、ゴムのり系の革用接着剤ですね。
で、しっかり塗り込みつつ、染み込んでいるようであれば、もう一度重ね塗りをして、しっかり乾かしてから…

 目打ちの腹の部分を使ってシッカリ圧着していきます。
ちなみに軽く温めてからの作業になります。
で、革の表面に付いてしまった余分な接着剤は、この時点でしっかり取っておきます。

つま先の傷はというと…
こんな感じで、パテを入れて乾燥させていきます。

小指部分も、接着後、同様にパテで細かな隙間を埋めていきます。

で、しっかりパテを乾燥させてから、600番、1000番あたりの細かいヤスリで丁寧に凹凸をなくしていきます。
 とはいえ、革の銀面(繊維のきめの細かい、表面の層)自体はそれほど、厚みのあるものではありません。
もしご自身でヤスリを使う際は、くれぐれも強くこすりすぎないようにしてくださいね。
銀面がなくなって、中の荒い層に到達してしまうと、きれいに仕上げるのが非常に困難になります。

で、ヤスリが終わると、こんな感じ。

 この段階では比較的ナチュラルに言っている雰囲気。

 小指側もこんな感じで、だいぶ傷が目立たなくなっています。

 で、部分的に塗装していきます。
とはいえば、しっかり染み込ませながら、染色するので、しっかりと色を定着させることが出来ます。
が、上の写真、お分かりになるでしょうか?
まだ、割としっかり、傷跡が見えております。
この後、同様のシンナー、パテ、ヤスリの作業を…結構やりました。
3回?4回?程度。
あんまり削りすぎると、銀面をむやみに傷つけることになりますし、かといって傷が盛り上がっている所と、凹んでいるところを合わせようとすると、やすらなければならないし…、というところで、非常に今回悩みました。

で、最終的な落としどころ??がこちら。
 だいぶ目立たなくはなっているかと思います。
これ、全体をごく軽く染色した後、靴クリームで磨きなおし、黒の油性ワックスで陰影をつけつつ、鏡面磨きになる手前くらいの、ツヤが出るところで、乾拭きした感じで仕上がりにしました。

 ちなみに、小指のほうはこんな感じ。
シワが入っている程度の感じには目立たなくなっているかと思います。
こちらは、あまり深追いすると、どうしても歩いている際、曲がったり、伸びたりする部分なので、パテが剥がれてしまう可能性があるため、一度で仕上げました。

で、全体はこちら。

なんだかえらい写真が白っぽいですが、比較的ナチュラルに仕上がったかと思います。
このお修理、ちょっとお値段が難しいことになっております。
お客様からは1620円、キズ補修という形でいただいております。

ですが、ここまでやりこむと、通常染め直しに近い形の作業となるため、6480円コース。
かといって靴全体を染めたわけではないので…もう少しお安くご提示できるかもしれません。
正直なところ、私の匙加減みたいなお見積りになってしまい申し訳ないのですが、つま先の傷だけ補修で済む場合は1620円となります。
全体にシンナーを使い、捕色しつつ仕上げなおす場合は6480円となります。
通常、お時間1週間から10日程度いただきます。

お修理の仕事をしていると、出来るだけきれいに!と思って作業していると、どうしても変なハマり方をしてしまうことがあり、大幅に手を入れてしまう場合がございます(笑)。
いただいたお代金に対してやりすぎてしまう感じですね。
もちろん、お客様に損をさせるような、お見積りは出しませんのでお気軽にご相談くださいね(笑)!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!