2017年7月31日月曜日

レザーサンダルの、ハナオの修理

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
八月も通常通り、水曜日以外は営業する予定となっております。
お気軽にご来店ください!
遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc


さて、そんなわけで井荻の町の夏のセールも終わり、盆踊りも無事終了したということで、しばらくはまた、静かな感じに戻りそうですね。
商店街は意外に活発に活動しており、大変だったりしますが、肝心の商店自体が減っているような…。
井荻の町にももう少し活気があると良いのですが。
さて、そんなわけですが、当店変わらず井荻で元気に営業しております!
皆様のご来店、心よりお待ちしております!!


というわけで、今日は夏といえばサンダル、サンダルといえばハナオ!!
というわけで、ハナオの修理をご案内致します!
こちら!
 割とシンプルなレザーサンダルになりますね。
夏はこういうのが良いですよね、私、割と普通に夏でもブーツを履いたりするのですが、間違っている気がします(笑)。

で、こちらがどうなってしまったかというと…
 こんな感じで、ぷっつりと。
ハナオが付け根から切れてしまいました。

まずは切れたままでは、元の穴に差し込むと短くなってしまうので、新しい革を継ぎ足して長さを戻していきます。
靴底のゴムと、足が乗る部分の革を剥がして、中に残った鼻緒の切れ端も取り出してしまいます。
 今回は革を二つ折りにしたような作りだったので、まず縫っている糸をほどいて、二つ折りになっている所を開いていきます。

で、新しい革を継ぎ足したら、また二つに折るのですが、その前に…
 こんな感じで、今回はこの部分に力が加わりそうだったので、二本、伸び止めのテープを貼りました。
もちろん、革は伸びにくい方向で裁断しているのですが、やはり革だけでは若干心配なので、ナイロンのテープを仕込みます。

で、これを二つ折りにして、元のように縫います。
 こんな感じですね。

で、そのままでは作業しづらかったので、二本のストラップが交差するところを外していたので、こちらも重ねて縫います。
 こんな感じですね。
重なっている部分が若干、厚くなってしまいました。
出来れば、厚みを均一にしたかったのですが、完全にフラットにとはいきませんでした。
正直なところ、ハナオに関しては、完全に同じ厚みにするのは難しいです。
場合によっては厚めになることが、ありますのでご了解ください。
強度的に細くすることはありません。

で、これを元の穴に通して、外していた金具を打ちなおします。
 外したカシメは使えないので新しい、似た金具になります。
 で、中はこんな感じ。
足が乗る部分の革が手前で、黒いほうが底のゴムですね。
足が乗る部分の革に、カシメで固定してあるので、抜けてしまう心配はありません。

あとは、剥がした靴底と革を、がっちりしっかり接着していきます。
 いつものように、しっかり乾かした接着剤を、ほどほどに温めて、がっちりハンマーで圧着します。

で、出来上がるとこんな感じ。
 強度的には十分出せているかと思うので、ガシガシ履いていただきたいです!!
これで、この夏も安心ですね!!
ハナオのお修理、片足1620円いただいております。
1週間~10日程度になります。
周りを縫ったりする場合は、2160円になる場合がございますので、ご了解ください。

いよいよ明日から、8月。
夏本番ですよね!!
サンダルもお直しできるので、ぜひお気軽にご相談ください。
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!