2018年1月23日火曜日

ヒールの巻革交換。色を変えてみる!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

さて。
昨日の雪、すごかったですね。
四年ぶりの大雪なんてテレビで言っていましたが、4年前より積もったような印象です。
四年前は、当店一年目の年でそれはそれで印象深かったですが、今回の雪はびっくりでした。
目の前の、環八の井荻陸橋に上ろうとするトラックが、立ち往生していたり、夜中には完全に陸橋自体封鎖していたり。
なかなか普段見られない光景でした。

さてさて、そんな雪にも負けず、当店通常通り営業しおります。
なかなか雪の中、修理靴をもって出かける気にもならないかと思いますが、気が向いたらぜひお立ち寄りください(笑)。
むしろ、道路の雪が解けて、歩きやすくなってからご来店お待ちしております!


というわけで、今日も元気に靴修理のご紹介!

 ファー付きの赤い、スエード、ショートブーツになりますね!
女子っぽくて良いですね!?

で、こちらが…
 こんな感じで、ヒールの部分がボロボロになってしまいました。
細いヒールは、マンホールのふたの穴にハマったり、側溝の網はもちろん、隙間に落ちたりと、いろいろ危険がいっぱいです。

で、今回は、こちらを巻きなおしていきます。

まずはヒールを外すために、靴の中のインソールを剥がすと…
中央にネジがあるのが見えますでしょうか?
このネジと、ネジの周りに4本の釘で固定してありました。

そこでまず、ネジを外しそのあと釘を抜いていきます。

 釘を抜くときは、釘を強烈に熱して、釘の刺さっている周りのプラスチック部分を溶かして抜きやすくしてから、抜いていきます。
わかりづらいですね。
靴の中に棒状の機械を突っ込んでいる所です。
 こんな感じの機械になります。
これがないと、ヒールの交換は非常に大変なお修理になってしまいます。

で、ヒールを外したら、新しい革を巻く前に、接着剤やごみを出来るだけ除去して綺麗な状態にします。
 左が、綺麗にしたほう。
右が剥がしただけの状態ですね。

で、これに接着剤を塗って、乾かしてから、ぴったりシワのよらないように、新しい革を巻いていきます。

 今回は、こんな感じで黒のスエードを巻きました。

で、しっかり靴に固定したら、また元どおり、ネジとくぎを使ってヒールを固定していきます。
この時、ネジにはワッシャーを噛ませて、より強力に固定します。
 あとは通常通り、新しいヒールのゴムを装着して…

 周りを削れば出来上がりですね!!

 赤に黒は、やっぱり映えますね!
むしろシャレになったような気、さえします!!

こちらのお修理、3780円いただきました。


ヒールの巻革は、どうしてもバッチリピッタリ、色の合うものを探すのが難しいです。
今回のようにガラッと雰囲気を変えるのも、アリかもしれませんよ!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!