2018年2月5日月曜日

UGGムートンブーツの、カカトの内側の修理。

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。


さて、なんだかここの所バタバタしておりましたが、豆をまく暇もなく、節分は通り過ぎていきました(笑)。
ここのところ喉がおかしいな、鼻がグズグズするなと思っていたら、考えたらガッツリ花粉の季節ですね。
風邪かと思いましたが、明らかに花粉の症状でした(苦笑。


そんなわけで、また厳しい季節がやってきますが、今日も元気にお修理のご紹介!
 もはや、冬の定番ムートンブーツですね!!

で、こちらがどうなってしまったかというと・・・
 お分かりになりますでしょうか?
これ靴の中の写真になります。
カカトの当たるあたりの、ムートンの毛が抜けて剥げてしまっております。
あまり、見ない症状なのですが、どうしても摩擦の多い部分は毛が抜けてしまうのかなと思います。

で、今回はここに新たにムートンを継ぎ足して、フカフカ感を戻していこうというお修理です。

まずは…
 ムートンの中敷きを剥がします。
剥がれなかったら、どうしようかちょっと心配だったのですが、普通に剥がれてくれて一安心。
で、今回ご用意したのがこちら。
 ムートン、おそらく子供の羊、一匹分。
ちょっとかわいそうな気もしますが、そんなことを言っていたら皮革製品扱っていられません(苦笑。

で、裏面は…
 こんな感じ。
皮の内側っていう感じですね。
もちろん生生しい感じはありませんが、通常の革に比べて、若干「皮」感を感じます。

で、今回使うのはこのくらい。
 …一匹分、ムートンありますが使うのは10㎝四方くらいでしょうか(笑)。

切り取ったのがこちら。
このままだと、あまりにも毛が長いので、全体に毛を短く刈り込んでいきます。
チョキチョキチョキ~っと。
ムートンの毛を切り整えたのは初めてな気がいたします。
いろいろなことが起こりますね(笑)。
 で。
 右が切る前、左が整えた後ですね。
右のままでも面白い感じがしますが、面白さはいらないので整えます(笑)。

で、裏面にしっかり接着剤。
 こんな感じ。
これをカカトの内側の剥げてしまっていた部分に接着。

 この時点で、お??やたらと、もこぉぉっとしているけど、大丈夫か!??と思いつつ、カカト部分の縫い目に合わせて縫いつけてしまいます。
 ミシン目を外さないように慎重に縫っていきます。

そして、余った皮と、あまりにも、もこぉぉぉっとなっている毛を整えていきます。
 チョキチョキチョキっと。
で、出来上がるとこんな感じ。
 かなりボリューミーな感じは否めませんが、剥げている部分はしっかり隠すことが出来ました。
お客様に履いていただいたところ、元々ちょっと大きめだったので、いい感じだよ!とのこと。
やはり、カカトの内側に厚みが出る為、サイズ感がピッタリだと、きつくなったように感じるかもしれません。
ただ、ムートンブーツをピッタリに履く人も、そうそういらっしゃらないかとは思うので、逆にサイズ調整くらいのイメージだと良いかと思います。

というわけで、こちらのお修理、3240円。
10日程度いただきます。

ムートンブーツは、破れてしまったり、毛がぬけたり、割といろいろな不具合が起きております。
ダントツに軽くて温かいので、使いやすいとは思いますが、どうしてもムートン一枚で仕立ててあるため、若干問題が起きやすいのかと思います。

とはいえ、できる限り綺麗にお直しできるよう、心がけております!
是非お気軽にご相談くださいね!

それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!