2018年4月20日金曜日

レザースニーカーのオールソール交換!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

さて、今週末は、いよいよ真夏日になるかもしれないそうですね!!
皆様、夏の準備は出来ておりますか!????
…出来ているわけがないですよね、心の準備すら整っておりません。
皆様、急激な気温の変化で、体調壊さないように、お気を付けください。

さて、そんなわけで、今日も暖かい感じなので、テンション高くお修理のご紹介!!
こちら!!!
いわゆるレザースニーカーになりますね。
どちらかというと、ドライビングシューズでしょうか?

で、こちらがどうなってしまったかというと…
 中央の台形のパーツが割れてしまっているのが、お分かりになるでしょうか?
全体にゴムが硬化してしまい、ひび割れが起こっています。

カカトは…

 こんな感じで、上の革の部分まで擦り減ってしまっていますね。
これはもう、靴の場合はどうしようもないかと思います。

で、今回こちら、靴底を全て交換することに変更しました!
…変更。
そうなんです、こちらお受けした段階では、底をフラットにして、薄いゴムを貼ることで補強していくつもりだったのですが、改めて作業に入ると、ちょっと補強だけでは済まないぞ!?という事が判明し、受付した際のお修理方法とは変更させていただきました。
こちらは、今回お任せでお受けしていたため、大胆に進めます!
まずは底を全て除去。
 こんな感じで、革のパーツ含め、すべて外してしまいます。
革のパーツを残そうかとも考えたのですが、かえって接着力に不安が出そうなので、今回は思い切ってすべて外しました。

ということで、まずは革のパーツを作っていきます。
 こんな感じで、カカトに当たる部分を作ります。
これは縁を締めながら、飾りの線を入れている所ですね。
この線をネンなんて言います。

で、この革をカカトの部分に貼り込みます。
 こんな感じで、カカトの下に革を、巻き込むような形でしっかり固定します。
この後、短いくぎも打ちました。

で、上の方は縫える限り縫っていきます。
 慎重に縫い進めると…
 こんな感じ。
比較的違和感もないかと思います。

で、ここにまず、カカトの部分を若干厚くするため、一枚ゴムを貼り付けていきます。
 もちろん、剥がれないようにしっかり、ガッチリ、圧着します。
そのあと、いわゆる靴底になるゴムを、これまた、しっかりガッチリ圧着します。
 元々シンプルだったので、比較的シンプルな靴底をチョイスしました。
今回は、全面にゴムを貼ります。

あとは周りを軽く整える程度に削ると…

カカトはこんな感じ。
革のパーツが丸っと綺麗に決まってくれました。

つま先は… 
 こんな感じで、まくり上げてあります。
これは元々の仕様ですね。


これでまた、安心して履いていただけるかと思います!!

シンプルな感じで、スッキリまとまりました!

こちらのお修理、10800円で2週間程度いただきました。

レザースニーカーや、ドライビングシューズ、直せないと思っていませんか?
意外と直せるんですよ。
また今回のような仕様にしておくと、カカトだけの修理も可能なので、便利かと思います。
諦める前に、ぜひお気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしております!!