2018年4月24日火曜日

ハノーバーの靴に、最強!?ヒールスチール!!カカトに金属。

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

さて、もう4月も終わりに近づいてきましたね!
当店のある、井荻の町では、年二回フリーマーケットが行われます!
こちらですね!
「フリーマーケッ」!!
…いや、フリーマーケットです。
適当に写真を撮るからこんなことになりますね、商店街に怒られます(笑)。
そんなわけで、5月12日土曜日に、開催されます!
早々に130ブースも埋まってしまったとのことなので、盛況間違いなしかと思います。
当店のすぐ脇の遊歩道と、環八を挟んだ遊歩道を使って行われます。
皆様ぜひ、遊びに来てくださいね。


というわけで、本日ご紹介するのはこちら!!
 私物の80年代頃のハノーバーの、ウイングチップになります!
割と履いていて楽なのもあり、仕事にプライベートにとヘビーに使っております。

で、こちらの底はというと…
 こんな感じ。
 これ、ハイドロストッパーGFといわれる、ガラス繊維が入ったゴムで、雪や凍結した地面ようのソールになります。
私の私物は、もれなく修理部材の実験材料となるため、こんなことになっております。
たしか、冬の北海道に行った際、装着したまま、東京を歩いておりました(笑)。
別段、通常のアスファルトでも、問題ありませんが、色合いが恥ずかしいですね。
ちなみに真っ黒もあります。

で、今回はこちらを外していきます。
 自分の仕事ながら、恐ろしくシッカリ接着されており、剥がれない為、根こそぎ削り落としました。

で、ここに…

 こんな感じで、ハーフラバーと…
 カカトのゴムを付けて全体を整えていきます。
本題が、ここじゃないので、少し駆け足で。

で、つま先部分に…
 こんな感じで、貼ったゴムを切り取って、スチールを装着します。

で、ここからが、本題!!
今日ご用意したのがこちら!
 左側のシルバーのものが、通常使われるトゥスチールになります。
で、右側の倍以上厚みがある、ゴールドのものが、ヒールスチール。
こちらもLULUのフランス製のスチールになります。
厚みは4mm強になります。

で、そんなわけで、カカトのゴムを4ミリほど削り取り、はめていきます。
これ実は、左右があるので注意が必要ですね。
こんな感じで、左右対称の三日月形ではありません。

向きを間違いないようにハメて…
ハメ…あれ??
カカトにあわない!??

とはいえここまで来たので、強行します。
 割と長めの釘で、ガンガンガンと打っていきます。

で、出来あがると、こんな感じ。
 ハーフラバー、10ミリのゴムヒール、トゥスチール、ヒールスチール。
摩耗に関しては、最強と言っても過言ではないかと思います!

近くで見ると…
 こんな感じ…
若干違和感ありますね。
さらにアップ
お分かりになりますでしょうか?
ヒールの外側のカーブと、スチールのカーブがあっていない為、横に段差が出来ております。
これ、いろいろ試したのですが、合わせることが出来ませんでした。
もう少し外側に着けて、余ったスチールを削ろうかと思ったのですが、そうすると、今度は釘の穴が出てしまうということになっており...。

今回実験でチョイスした、ハノーバーが、がっちりコバの張り出した、カカト大きめな靴だった事もあり、こうせざるを得ない形でした。
問屋さんで確認したところ、1サイズのみとのこと。
私は、正直なところ、あまり気にしないので良いのですが、仕上がりの美しさという意味では、カカトの大きめの靴は、おススメできないかもしれません。
気にしなければ、問題ないです(笑)。


で、これまで、私がオススメしてこなかった、不安材料が「音」と「滑る」のではという恐怖感。
で、まず「音」これは、やはり避けられないです。
普通に歩いても、カチカチというよりは、ガッ!ガッ!というアスファルトに当たる音がします。
慣れれば気になりませんが、おそらく周りの人は、ん?と思うと思います。

で、「滑る」かというと、これは意外に私は気になっておりません。
ただ、店と自宅の行き帰りでしか履いていないので、階段どうかな?時になっております。
駅の階段の、下りなんかは、イメージとしては怖い気がします。
こちらは、改めて、コケるようなことがあったら、こちらでご報告します。


というわけで、ちょっとマニアックなお修理の部類かと思いますが、ヒールスチール。
もちろん、金属ですので、摩耗には強いかと思います。
ちなみに、5日程度履いてこんな感じ。
 金色のメッキは剥げてきております。
若干出っ張る釘も潰れてきていますね。

横からみると、若干ですが、すり減っているでしょうか。
角はやはり先に落ちていくので、もうしばらく履かないと効果はわかりにくいかもしれません。


というわけで、こちらのヒールスチール、気持ちとしてはトゥスチールと同じく、3240円と言いたいところですが、実は原価が恐ろしくお高いです(汗。
また、トゥスチールに比べ厚みも倍以上ということで…4320円!
4320円で取り付けさせていただきます。

カカトのすり減りが気になる方、革靴は音がしなきゃ!!っていう方にはオススメかもしれません!
是非お気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ちもうしあげております!!