2018年5月8日火曜日

PRADAのバッグのシミを抜く!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

ゴールデンウイーク、終わりましたね!
連休のような雰囲気が出るかなと思ったのですが、井荻の町は極めて、平常運転でした(笑)。
嬉しいような、悲しいよな。
もう少し、町も賑わってくれると良いのですけどね(笑)!!


さて、そんなこんなで、今日も粛々とお修理を進めさせていただいております。
ご紹介するのがこちら!!
 プラダのバッグになりますね!
さすが、風合いの良い革を使用しております。

で、風合いの良い革というのが非常に難しく…、表面をあまり加工していないのに、きれいな革というようなイメージでとらえていただけると、良いかと思います。
極端なことを言えば、合皮と区別がつかないくらい、表面を塗って綺麗にしている革も、多くあります。
それが悪いということでは無いのですが、目に見えてわかる経年変化でツヤが出たり、きれいに見えるような革は、やっぱり魅力的だと思います!

ちなみに…

最近私、ツナギで作業するのをやめ、エプロンスタイルとなっております。
で、このエプロンと、ハンチング帽、私が作ったのですが、結構顔料で表面を作ってある革になります。
ただ、これはこれで、革の厚さも厚く、丈夫で、非常にしなやかです。
エプロンの場合、あんまり水や汚れが染み込むのも問題なので、こちらの革を使用しました。
汚れたエプロンも格好良く見えたりするのですけどね(笑)。
行き過ぎると小汚い印象になるので、頃合いが難しいところです。
今回は清潔感重視で、こちらの革を使いました。

風合いのあるナチュラルな革も、比較的表面を加工してある革も、どちらも一長一短で、好みや使い方によって選ぶのが良いかと思います!


で、さて、本題に戻りこちらのバッグ…
 お分かりになりますでしょうか?
 バッグの全面や、底面にシミが出来ております。
これが、風合いの良い革のデメリットの一つで、どうしても汚れやすくなってしまいます。
もちろん、これが味!と押し通すのもありかと思いますが、気になってしまうのも否めないところかと思います。

で、今回はこちらのシミを落としていこうと思います。

ちなみに裏面は…
 比較的綺麗ですね。
どうしても、バッグは表側と底面が汚れます。
自分で持っていると、雨や例えば何かこぼしたとき、自分の体側よりも、外側から濡れたり汚れることが多いからですね。
底面は、もちろん置く場所によってはダイレクトに汚れてしまいます。


で、今回はこのバッグ、概ね雨によるシミが多いような気がしたので、ぜんたいを洗っていきます。

 こんな感じで、スポンジで全体を濡らしながら、洗っていきます。
やはり、しっかり水が染み込むので、緊張感があります。
なんせ、PRADAですし!!

で、皮革用の洗剤を使い、しっかり泡立てて洗います。
ちなみに、洗剤は何種類か用意しており、弱いものから順に試します(笑)。
 とりあえず、3種類、ほかにも使用頻度の引く強力なものあります。

で、全体洗うと…
 しっかり水が染み込んで、全体の色が濃くなっています。
乾かしても、濃くなったままだったらどうしようなんて、一抹の不安を抱えながら、一晩放置してしっかり乾かします。

で、乾いた後確認すると…

 いかがでしょうか?
若干のムラ感はあるものの、ほぼシミを落とすことが出来ました。
今回はスムーズ!!
場合によっては、この洗う、洗剤を試すを複数回行って、シミを徐々に落としていきます。
底面のシミも、こんな感じできれいになりました!
最後にこちら、当店でも販売している、皮革用ローション「クリームエッセンシャル」で、全体を磨けば出来上がりです!
これで、スッキリ綺麗にまた使うことが出来ますね!!

こちらのバッグ、クリーニング3240円いただきました。
2週間程度の預かりとなります。

今回はスムーズに落とすことが出来ましたが、場合によってはどうしても落ちない、染みもございます。
その場合は、顔料を使って隠す等、違った方法のご提案になる場合がございますので、ご了解ください。
また、ハンドル部分等、長く使っていて黒ずんでしまった汚れは、今のところ落とすことが出来ません。
色々試してはおりますが、ご了解ください。

概ね、お持ち込みいただければ、行けそうかどうかの判断は出来るかと思います。
是非お気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしております!!