2019年4月12日金曜日

Gucciのドライビングシューズを直す!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理店doekでございます!

西武新宿線の井荻駅、南口を出ていただき、環八の陸橋をくぐります。
陸橋をくぐったら、環八の側道沿いに、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、その隣が当店doekとなっております!
営業時間は10時から20時、水曜日が定休となっております。
大きな靴が目印に置いてありますので、ぜひ皆様お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

当店5月中旬に、店舗の移転を控えており、現店舗での営業は、5月6日までとなります。
その後1週間程度お休みをいただき、新店舗へ移る予定ておなっております。
ご迷惑をお掛けするかと思いますが、よろしくお願いいたします。
https://doekrepair.blogspot.com/2019/03/blog-post_30.html


さてさて、皆様引き続き肌寒い日が続いておりますが、体調など崩していらっしゃらないでしょうか?
くれぐれもお気を付けください。
先日、ブラックホールの画像が公開されましたね。
なんていうか…イメージ通りではあるのですが、すごさが今一つわからなかったのでちょっと調べてみました。

とりあえず、ブラックホールの重さは太陽の65億倍だそうです。
太陽は地球の33万倍程度らしいです。
60垓トン。
地球の段階で見たことない、桁が出てきましたよ。
万、億、兆、京、
だそうです。
…ごめんなさい!!調べてみたものの、さっぱりわかりません!!
光も出られないほどの重力!!
100年前にすでにアインシュタインさんはブラックホールの存在を予言!
望遠鏡は、月のゴルフボールが見えるくらいの視力だそうです!!

まあ、すごいんですねきっと。
結局のところ凄さが理解できず、ぐったり疲れてしまいました…。
今日のブログはここまで!!
また明日!!

と言いたいところですが、今日もやりますよ(笑)。
ちょっと、色々調べてくたびれましたが、お修理のご紹介、こちら!!

 Gucci(グッチ)のビットローファーになります!!
ローファーというか…作り的にはドライビングシューズに近い感じでしょうか。
底面はこんな感じ。
 で、一見すると大きな問題は無いように見えるのですが、グッとカカトを挙げたときのように靴を曲げると…
 こんな感じで、前側のゴムが剥がれてきてしまっています。
このゴム横からの断面が「凸」こんな形になっており、薄くなっている部分が、革の中に入っておりそこを革ごと縫ってあります。
説明がわかりにくいですが、なんとなくわかってください(苦笑。
で、縫い目に沿って薄くなっているゴム部分が切れてしまい、剥がれてきてしまった形になります。

で、今回はこちらを直してきます。
まずは…
 中敷きを剥がします。
で、元々付いているゴムは今回、新しいものに交換するために外していきます。
縫目に沿って、丁寧にハサミで切ります。
 こんな感じで、革を切らないように丁寧に。

で、外れるとこんな感じ。
 ここに新しいゴムをはめ込んでいきます。

 ここにしっかりハマるよなサイズ感で、ゴムをカットして整えておきます。。
そして…
 ほぼすべての作業に共通ですが、接着面を荒らします。
細かい部分は、大きいいつものフィニッシャーだと傷つけるので小さいもので。
 こんな感じで、古い接着剤を取りつつ、表面を荒らしました。
そして、新しいゴムを接着。
 すっぽり収まっておりますね。
で、新しいゴムのちょっと内側に、線が見えますでしょうか?
内側部分に溝を掘ってあります。
今回は、このゴムを直接縫い付ける為、縫い糸がダイレクトに地面に触れないように溝を掘りました。

で、縫い上がるとこんな感じ。
ちょっとわかりづらいですが、溝に綺麗に糸がハマっております。
 で、これはいわゆるマッケイ縫いになるので、靴の中に縫い目が出ます。
靴の中と靴底を直接縫い併せてある形ですね。

で、今回はカカトも直しておきます。
カカト部分は歩いていもその部分だけ曲がるようなことはないので、剥がれてはいませんでした。
 なので、平らに削って、新しいゴムをしっかりガッチリ圧着します。
 こんな感じで。
 整えていくと…
 完成!!
ちなみに縫ってあった糸は黒く塗りました。
いくらかでも目立たないように。
 横から見たら、ほぼ違和感はないかと思います。

もちろん、縫ってあるので曲げても剥がれません!
こちらのお修理、ハーフラバー小2160円、マッケイ縫い2160円、カカト大1620円なので、5620円いただきました。
2週間程度のお預かりとなります。

ブラックホールの映像にはかないませんが、当店でも出来る限り靴のお修理頑張っております!!
是非お気軽にご相談くださいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!