2021年7月5日月曜日

リュックの紐の付け根が切れそう!そんな時は!

 んにちは!!

靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc
〒167-0023 東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
mail  doekrepair@gmail.com
tel     03-5310-3512
靴とバッグの修理店doek

さて、早いもので7月。
ブログを更新しようしようと思いながら、気が付けば2週間が過ぎておりました。
残念です!!
それにしても、雨、よく降りますね。
土砂崩れの被害があったそうですが、少しでも被害が少なるよう祈るばかりです。
ハザードマップでは当店の場所も、もともと川があったところに近いせいか、比較的水害が起きやすいとの事。
なかなか備えることも出来ませんが、心のどこかに置いておかないとですね。

さて、そんなわけで今日も雨ですが、お修理のご紹介。
こちら!!
四角いですが、グレーのリュックサックになりますね。

こちらが・・・
こんな感じで、紐の付け根の部分が切れかかってしまっております。
現状それほど、がっつり切れているわけではありませんが、どうしても、ここから切れて来てしまうことが予想されます。

そこで今回はここの部分を縫いこんで修理していきます。

まずは・・・

ファスナーのついたマチ部分を裏返してほどいていきます。
こちらは、縫い代を巻いたバイアステープをほどいたところですね。
この後、マチと胴判もほどきます。

そうすると・・・
こんな感じで、紐をとり取り外すことが出来ました。
今回は、両方の紐を1㎝程度カットして縫いこんでいきます。

というわけで。
スパッと傷んでいるところを切り落とします。
大概のリュックは、紐を伸ばすことが出来るように余分があるので、1㎝程度であればカットしても大きな問題はないかと思います。

で、このカットした部分を。
まず、背中側の胴判に縫い付けます。
ミシンで、ダダダダっと行きます。

で次に銅版とファスナーのマチ部分を縫い合わせます。

写真的には映えてないですね(笑)。
何の写真かわかりにくいです。


ですがこの部分を縫うと・・・
こんな感じで、見た目にはもう完成のような仕上がりとなります。
パチッときれいに縫えております。

で、もう一度裏返して、縫い代を隠す?バイアステープを巻きなおします。
こんな感じで、またミシンでダダダダっと縫っていきます。
これで内側も安心ですね!

こちらのお修理、1週間で3300円いただきました。

リュックは使う頻度が多いのか、多く荷物を入れがちなのか、バッグの中でも非常に修理が多い気がしております。
特に紐の付け根部分、ファスナー部分は多いですね。

とはいえ大体の場合はお修理できることがほとんどです。
お気軽にご相談くださいね。
それでは皆様のご来店、心よりお祈り申し上げております!!