2021年8月19日木曜日

レザーサンダルの、オールソール交換です!!

 こんにちは!

靴とバッグの修理、合鍵の店doekです!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc
〒167-0023 東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
mail  doekrepair@gmail.com
tel     03-5310-3512
靴とバッグの修理店doek


ようやく東京は連日の雨もやみ、青空が見えておりますね。
さて、私はといえば、昨日ファイザーのワクチン、2回目を打ってきました。
噂?されていた副反応、心のどこかで私は出ないだろうと、たかをくくっていたのですが・・・
出ました、39度2分。
39度台の熱なんて・・・正直記憶にありません。
幸い?解熱鎮痛剤は飲んで良いとの事で、熱を抑えることが出来るのですが、昨晩は怠くて熱くてちゃんと眠ることが出来ない感じでした。
1日程度で収まるとの事だったので、早く落ち着くことを祈るのみですが、絶賛今もしんどいまま店に来ております(苦笑。
皆様、ワクチン二回目を打つときは、心の準備と解熱鎮痛剤、必須ですのでお気を付けください!!


さて、そんなわけで、全然全く元気じゃないですが、立って作業するよりはパソコンの前にいるほうが楽なので、お修理のご紹介(笑)。
こちら!!
レザーサンダルになりますね。
夏は出番が多いかと思います。

こちら靴底が・・・

こんな感じで、タイヤのようなゴムがついておりました。
かかと部分、ご自身で補強したであろう跡があります。

今回はこちらを交換していきます。

まずはこの靴底を剥がします。
今回はグッと引っ張ったらベリベリベリっと剥がれてくれました。
こんな感じですね。
で、このままだと、古い接着剤や汚れが邪魔をして、接着剤の着きが悪くなってしまうので、全体を荒らして接着剤が食いつきやすいように処理をします。


写真右側が、接着前の下処理を行った方ですね。
全体をフィニッシャーで削って、表面をきれいにしております。
キレイにといってもツルツルではなく、どちらかというとスエードのように起毛させる感じが良いです。
そうすると、接着剤がガッチリしみこんで、より強く接着することが出来るようになります。

で、今回はこんなスポンジ素材の靴底をガッチリしっかり圧着していきます。
スポンジ側も下処理をしてから接着剤を塗布。
しっかり乾かして温めてから圧着しております。


で、ここまで来たらいつもの感じですね。
靴底の周りの余った部分を削って整えていきます。
ガーーっと。

で、出来上がりがこちら。


パチッときれいに仕上げることが出来ました。
こちらのお修理、9900円、2週間程度お時間を頂いております。

サンダルといえども、革靴などの靴底交換と、基本的には同じ工程となります。
どうしても、サンダルにこの値段!??となりがちなのですが、作業としては変わらないことをご理解いただければと思います。
それでは、皆様のご来店、心よりお待ちもう足上げております!!