2015年7月28日火曜日

オールデン、プランテーションソールにトゥスチール

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです

水曜日定休、10時から20時までの営業となっております。
配送でのお修理もお受けしております!
詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc
メールをに写真を添付していただけると、お見積りもご案内出来ますので、お気軽にご相談ください!

実はFacebookもやっております。
そちらもぜひご覧下さいね!!
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks


夏季休暇は、8月11日火曜日から8月14日金曜日となっております!!
くれぐれもお間違いのないように、お気をつけ下さいね!!


さてさて。
夏季休暇もドカンと、赤字でご案内した所で。
それにしても、暑い日が続きますね。
雨が振り続ける梅雨も嫌ですが、この暑さはなかなか体にこたえます。
そんななか、当店新たなプロジェクト!??も着々と進んでおります。
まだ、ご案内出来る状態ではありませんが、サービスの幅を広げられればなんて思いながら、日々準備をしております。
それほど、劇的なことでもありませんが、準備が出来次第ご案内いたしますね!!


さてさてさて。
そんなこんなで、久しぶりになってしまった修理のご紹介!!

こちら!
 この重厚感!!
このハンドソーンによるステッチ!!
そうです!!
みんな大好き!オールデンんのタンカーブーツですね!!
格好良いですね-、やっぱり欲しくなってしまいます(笑)。

で、ソールはというと・・・
履き心地抜群の、プランテーションソールが採用されております!!
全体が、クレープソールで、爪先部分のみ革が装着されている、オールデン独特のソールになりますね!!

で、今回はつま先の補強ということで、トゥスチールを装着していきます。

ただし、上にも書いたとおり、このプランテーションソール作りが特徴的。
まず、全体にミッドソールとなるクレープソールを貼り付けて、つま先部分意外をウェルトに縫い付けて固定します。
で、そのミッドソールの上につま先は革を、その他の部分はクレープソールをしっかりと圧着してあります。
そして、さらにつま先の革の部分のみミッドソールごと縫い付けて、境目に釘を打って固定してあります。
非常に手間のかかる仕上げですね。


で、爪先部分クレープソールに革を接着し、出しぬいをかけてあるのですが、トゥスチールを付ける際、削りこむタイプですと、どうしてもウェルトと縫いつけている縫い糸を切ってしまいます。
通常のレザーソールであれば、ネジで固定しますし、接着自体が強力にされているので、そうそう剥がれることはありません。
ですが、プランテーションソールの場合、生ゴムと革を接着という、異素材同士になるので、接着の強度という面で若干の不安がございます。

そこで、今回は・・・

 いやー、ここまで説明が長かったですね(笑)。
今回は、削り込まずに直接上に貼り付けて、ネジで固定する、トライアンフの『ジェリーフィッシュ』タイプのトゥスチールを装着致しました。
しっかリ5ヶ所、ネジで固定します。

 出来上がりはこんな感じ。
これで、唯一とも言える弱点のつま先の磨り減りを、がっちりカバーしてくれるでしょう!!


うーーん!!格好良い!!
なんせ、元の靴が良いです(笑)。

こちらのお修理2160円。
30分もあれば出来るかと思います。


暑い日が続きますが、やっぱり革靴良いですよね!!
サンダルばかりではなく、バキッと革靴履いているとやっぱり格好良いですよ!!
トゥスチールも靴によってオススメがあったりします。
お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!