2018年4月10日火曜日

Louis Vuittonのヴェルニ。黒に染め変え!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

さてさて、もう四月も半ば。
私、実は井荻の商店街の理事となっておりまして、微力も微力ですが、お手伝いをしたりしなかったりしております(笑)。
スーパースタッフは自宅工房に籠りきりになることが多いので、なかなか私はお手伝いに行けないのです。
シメシメですね!!
というわけで、毎年恒例の「フリーマーケット in イオギ」が今年も開催されるそうです。
5月12日の土曜日、11時から15時までになります。
皆様ぜひ、お誘いあわせの上、お修理の靴をもって、フリーマーケット見物、いかがでしょうか(笑)?
お修理しなくても、楽しめるかと思いますので、是非、よろしくお願いいたします(笑)。
出店の募集も、まだ行っております。
井荻ペットさんか、ポエム井荻店さんに行くと、申込用紙があるそうなので、ぜひ直接行ってみてくださいね!!
詳細はこちらです!→https://www.facebook.com/events/1758503494228585/


さてさて、そんなわけで、業務的な告知もきちんと済ませ、今日も元気にお修理のご紹介です(笑)!!

こちら!!

Louis Vuittonのヴェルニのボストンバッグになりますね!!
もうこれは、私が説明するまでもないくらいに、有名なブランドですが、一応。
1821年に、フランスでルイビトンさんが創設したファッションブランドになりますね!
Louis Vuittonが評価されたのは、ルイさんが無くなってからのことだそうです。
まるで芸術家の様ですね。
後世に名を残してはおりますが、ご存命のころは評価されなかったとなると…難しいものですね…。

さて、そんなわけで、Louis Vuittonのヴェルニ。
エナメルに、LVのロゴが型押しされたラインになりますね。
vernis(ヴェルニ)はフランス語でエナメルのことだそうです。
これは、私知りませんでした。
まだまだ勉強不足です。


 で、やっと本題です(笑)。
こちらのバッグの色を変えたいという、ご要望。
…色を変えたい。
正直なところ、お断りかなぁとも思ったのですが、若干の可能性を感じ、お受けすることに。
場合によっては塗装することも考えたのですが、エナメルの上に塗装は、剥がれやすく、またツヤ感を綺麗に出すのが非常に難しいです。
ただ、私、経験的にエナメルは色が入り込む?色移りする性質があるのは知っておりました。

エナメル、特に今回の黄色やベージュ系のアイテムは、黒い革のバッグが隣にあり、密着していると色が移ることがあるんです。
また、最悪な場合、汚れが着かないように、新聞紙で包んでおくと、新聞紙の文字がそのまま転写されたように、移ってしまうなんてことも。
皆様、保管する際はくれぐれも、お気を付けくださいね。

で、色が移るのであれば、意図的にそれを行えば、色を変えることも可能なのでは!??
と考えたわけです。

で、もろもろ調べていくと何となく行けそうなので、まずはテストをして、試したところ、何とかなりそうだぞ!??
ということで、作業を進めていきました。

まずは…


 こんな感じで、ヴィトンのヌメ革部分を完全にマスキングテープを貼り、保護しました。
何が厄介かというと、ヌメ側に染料が移ったら、おそらく落とすことは不可能なレベルだろうという点。
しっかり、マスキングしたつもりですが、恐怖でしかありません。
作業中、気づかない隙間が出来て、色が入ったら…。
とはいえ、怖がっても仕方がないので、そこは勇気でドン!と進めていきます。

どんな感じの作業になるかというと…
 いやーーーー、怖いですね。
写真を見るだけでも怖いです。
こんな感じで、染料で染めていきます。
何かもっと効率の良い方法があるのでは??とも思いましたが、言いかたが悪いですが、筆でビチャビチャ塗っていきます。

で、どんな感じになるかというと…
 いかがでしょうか!??
自分で言うのもなんですが、思いのほか綺麗にしっかり染め上げることが出来ました!!
塗装ではなく染めているため、剥がれる心配もありませんし、光沢もそのままに仕上がっております!
 ヌメ革部分も、無事マスキングが成功し、きちっとヌメ色のまま、残すことが出来ました。

で、今回。


これ、サイドのマチ部分のポケットになるのですが、この奥の方は染めることが出来ませんでした。
事前にご説明をしてご了解をいただく形になるかとは思いますが、ご了承ください。


こちらのお修理、…16200円いただきます。
正直ちょっと…かなり慎重な作業となります。
1か月程度のお時間をいただいております。


基本的にはこちらのお修理を、どんどんお勧めするというわけではございませんが、汚れてしまったり、シミが出来た時などは良いかもしれません。
また、色は地の色に左右されるので、基本黒のみでの対応となります。
ご検討ください!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!