2018年7月22日日曜日

スニーカーの靴底が剥がれた!靴底接着!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1


さて、皆様。
最近気が付かれて、驚かれることが、たびたびあるので、サラッとだけご紹介。
当店、なんと合鍵の作製も行っております(笑)。
すでに、3年くらいは…。
意外と浸透しないものですね。
合鍵の作製、ギザギザの鍵はもちろん、穴の開いているディンプルキー、その他の鍵のこともお気軽にご相談くださいね。
出来る限り対応していくようにしております!


というわけで、合鍵の告知もサラッとしつつ、今日も元気に靴修理のご紹介!
こちら!!

 定番の三本線、アディダスのスニーカーですね!
クラシックな雰囲気が、格好いいです!
実は私、あまりスニーカーは履かないのですが、嫌いではありません(笑)。
仕事柄、革靴やブーツが多くなってしまい、そちらで慣れてしまった感じです。

で、もちろん、スニーカーの修理も承っております。
今回はというと…
 こんな感じで、靴底が剥がれてしまいました。
グッと、力を入れるまでもなく、全体が剥がれてしまいます。
剥がした感じが、こんな感じ。


イメージとしては、接着というと、靴底のほうに接着剤を付けて、ギュッと押してつけて固定…なんて方法かと思います。
ですが、そのやり方だと、ほぼ着きません。
着いたとしても、しっかりした接着力は出ないかと思います。

こんな時はまず、靴底、靴本体に付いた古い接着剤を、できる限り落としていきます。
こんな感じで、黄色くべったりついている接着剤を、フィニッシャーで削り落としていきます。

靴底側も同じように…
ガーーーっと。
出来る限り汚れも含めて、きれいに落としていきます。

で、全体を落としきるとこんな感じ。
だいぶ綺麗になっているのですが、お分かりになりますでしょうか?
部分的に剥がれた状態から接着しようとすると、どうしてもこの工程が出来ない為、逆に一度全部剥がしたほうが綺麗に着けることが出来ます。

で、次に接着剤…と思われるかと思うのですが、接着剤を付ける前に、プライマーなんて薬品?を塗ります。
イメージとしては、接着剤の接着剤ですね。
靴底が剥がれたのを貼るのも、結構な手間というか、かなりの手間なんです(笑)。

で、プライマーを最低でも小一時間、時間が許すなら一晩程度乾かした後、接着剤を塗布します。
こんな感じで、全体に。
当店で使っているメインの接着剤は、黄色というよりは透明に近いので、元々付いていた接着剤のような黄色さは出ません。
もちろんはみ出さないように処理するのですが、若干ついてしまってもわからないかと思います。

で、さらに接着剤を、30分程度でしょうか、乾かします。
場合によっては、もっとかわかし、しっかり温めてから圧着します。

わかりにくいですが、これ、お手製ヒーターの中で温められる靴底です(笑)。
この季節、外に放置していたら十分温まりそうですが、無くなっても困るのでヒーターを使います(笑)。
で、圧着機とハンマーを併用して、ガッチリしっかり圧着していきます。
これで、しっかり接着することが出来ました。
一応、この段階で履いていただいても問題ない程度にはついているかと思います。。
が、理想を言えば翌日、翌日で接着力の7割程度の力は発揮してくれます。
完全を求めるなら、1週間程度たつと、完全接着、10割の力が出せるそうです。

乾かしてから圧着をしている物の、やはり、溶剤がすべて飛ぶまでに時間がかかるんですね。
出来れば、接着後すぐは履かないでいただけると、より安心です。
とはいえ、これで一安心、またガッチリ履いていただくことが出来るかと思います。!!
こちらのお修理、片足864円。
安い!!
正直ちょっと安すぎるかなという、価格設定になっております。
靴底が、2層、3層になっている場合は、接着の作業自体も2倍、3倍となります。
お値段も、2倍とは言いませんが、片足1080円いただく場合もございます。
スニーカーによって判断させていただきますので、ご了解ください。
お預かりは、当日は難しい場合がございますので、出来れば翌日以降のお渡しとさせてください。
時間に余裕をもってお持ちいただけると、しっかりとした作業が出来ます。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!