2019年2月23日土曜日

ボルダリングの、クライミングシューズを修理する!!リソール!!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理店doekでございます!

西武新宿線の井荻駅、南口を出ていただき、環八の陸橋をくぐります。
陸橋をくぐったら、環八の側道沿いに、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、その隣が当店doekとなっております!
大きな靴が目印に置いてありますので、ぜひ皆様お気軽にご来店ください。

営業時間が、10時から20時、水曜定休となっております。
変更の予定はございませんが、臨時休業などの際は、こちらでご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc


さて、皆様いかがお過ごしでしょうか??
いよいよ花粉も本格化、嫌な季節になってきました。
薬で誤魔化しておりますが、妙なタイミングで突然止まらなくなる鼻が困りますね。
受付の際、ティッシュを取りに行くことがございます。
ご容赦いただければと思います(笑)。
幸い、当店スーパースタッフ(妻)も何とか退院し、自宅待機中となっております。
皆様、くれぐれも体調崩されぬよう、お気を付けください。


さて、そんなわけで、花粉症とはいえ、今日も元気にお修理のご紹介です!

今回ご紹介するのは、クライミングシューズのお修理。
実はこのお修理、ご相談を受けてから、材料の選定、実際の作業、仕上がりの確認等々、ざっくり昨年の春スタートの、大型プロジェクトとなっております。
ようやく、ある程度の数もこなし、こちらのブログで発信して行けるかなという流れになりました。

先日、アメリカのバスケットボールで、バッシュが壊れて有望選手が怪我をしてしまったなんてニュースが取り上げられておりました。

ボルダリングに関しても、お修理したが剥がれてしまったとなると、お怪我や最悪命の危険さえも伴う可能性がございます。
出来る限りの接着力を目指した作業させていただきます。
ボルダリング愛好者の皆様、是非お気軽にご相談くださいね!


さてさて。
それで、クライミングシューズ、どんなものかと言いますと…

 この独特な形状。
 マッケイ縫いの底が薄い靴に、強力なバネキーパーを入れてしまったの!??という感じに逆側にグインと靴が沿っています。
最初は目を疑いましたが、これで正解だそうです(笑)。


今回こちらの靴底の交換、いわゆるリソールを承りました。
いつものような作業風景がないのですが、出来上がりがこちら!

 こんな感じに、ぱっきりと。
 底面はこんな感じで、前後セパレートになっていたので、前部分のみ交換しております。
こちら、vibramのXSグリップ2という材料を使用しております。
おそらく、一般の方には何のことかわからないかと思うのですが、ボルダリングを嗜まれるかたは、「あ、XSグリップ2ね!」ってなるかと思います(笑)。

ちなみに私はというと…2度ほど壁を登らせてもらったことがあります(笑)。
もう少し、しっかりやってみたいのですが、週1の休みだと予定を詰め込みがちになり、なかなかできておりません(笑)。

で、こちら、6480円(両足)、2週間程度のお預かりとなります。


次も同様にクライミングシューズ。
こちらも出来上がりのお写真。
こちらは元々、靴底がセパレートではないタイプになります。

 これもつま先側半分くらいのところからゴムを交換しております。
よく見ると継ぎ目があるのがお分かりになるかと思います

横から見るとこんな感じ。
 で、こちらの靴はつま先部分も穴が開いていたので、つま先にゴムを当ててから、リソールしてあります。

 つま先のところに継ぎ目があるのがお分かりになるかと思います。
もちろん、なるべくわからないように仕上げております。

こんな感じで、エッジを立てて、いくらかでも引っかかりが良さそうな雰囲気に仕上げております。
こちらは、リソール6480円(両足)、つま先の補修が1296円(両足)いただいております。
こちらも期間は2週間。
同じくXSグリップ2を使用しております。

ちなみに材料はXSグリップ2はしっかり在庫がございます。
vibramのXSエッジは少量ですが、在庫がございます。
今後、ご要望が多いようでしたら、入荷予定となっております。
どちらも厚みは4ミリとなります。

仕上げの形状、エッジの角度等、なるべくも近い形で仕上げられるように努力しておりますが、完全に新品の様にはならない場合がございます。
そのあたり含めて、ご相談いただければと思います。

正直いろいろと悩み悩み、ご紹介出来るところまで至りました。
ご要望がございましたら、なるべく近づけていくようにいたしますので、お気軽にご相談ください。
また、そのほか、マジックテープの交換や、ほつれ部分の縫い。
剥がれてしまったところの接着修理も承っております。
こちらもお気軽にご相談ください!


ご相談くださいが多くなりましたが、私自身がボルダリング、超初心者というか、ほぼ未経験者のため、お客様から靴に関して教えていただければ思っております。
技術、接着に関しては、もちろん私の技術をフル活用いたしますので、ご安心ください(笑)。

それでは、ちょっといつもと、勝手が違いますが、皆様のご来店、心よりお祈り申し上げます!!