2019年2月19日火曜日

トリッカーズ(Tricker's)のダイナイトヒールを取り換える!!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理店doekでございます!

西武新宿線の井荻駅、南口を出ていただき、環八の陸橋をくぐります。
陸橋をくぐったら、環八の側道沿いに、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、その隣が当店doekとなっております!
大きな靴が目印に置いてありますので、ぜひ皆様お気軽にご来店ください。

営業時間が、10時から20時、水曜定休となっております。
変更の予定はございませんが、臨時休業などの際は、こちらでご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc


さてさて、お陰様で当店も6年目。
ブログや、インスタグラム、過去にはコラムなんかも書いておりました。
そんなことを一生懸命やっていると、嬉しい勘違いをしてくださるお客様がいらっしゃいます。
この、ブログを見て、わざわざご来店いただいたお客様からいただいた、ご質問。
「カリスマの方でいらっしゃいますよね!??」と…(笑)。
ちょっと嬉しかったですが、冷静に考えて、確認をしないとわからないのであれば、たぶんカリスマではありません(笑)!!
実はこれ2度目で、別お客様からも、同じ質問をされております(笑)。
なぜそうなった!??

そこで調べてみました。

 《ギリシャ語で、神の賜物の意》超自然的、超人間的な力をもつ資質。預言者・呪術(じゅじゅつ)者・軍事的英雄などにみられる、天与の非日常的な力。この資質をもつ者による支配をマックス=ウェーバーはカリスマ的支配と名づけ、合法的支配・伝統的支配とともに三つの支配類型の一つとした。
 人々の心を引きつけるような強い魅力。また、それをもつ人。「カリスマ性のある人物」「ファッション界のカリスマ

超自然的、超人間的な力…残念ながら持ち合わせておりません。
人の心をひきつけるような強い魅力!…井荻の片隅では・・・いや、井荻という小さな地域でさえ、ままなりません。
皆様のご期待に副える様、神の賜物に一歩でも近づけるよう頑張らなくてはと、強く思いました(笑)!!

さて、そんなわけで、神の賜物を目指す、しがない靴修理店の店主が、今日も元気にお修理のご紹介、こちら!!





 格好いい!!
もう格好いいです!
これぞ賜物!!
英国王室御用達のトリッカーズ(Tricker's)の短靴になりますね。
色がまた良い!!

で、今回こちらが…

 どんなに堅牢に作られた靴でも、カカトやつま先部分のゴムはすり減ってしまいます。
これは、ある意味、消耗品の部分となりますね。
とはいえ、もちろんカカトが減っただけで買い替えるような、やわな作りではないので、靴底の修理さえしてあげれば、かなり長く履くことが出来るのではないかと思います。

そこで、今回はカカトとつま先の補修をしていきます。
 靴底も、これまたmade in英国のダイナイトソール。
革底も良いですが、やはりゴム底のほうが扱いやすかったりします。

まずは…
 閻魔様が舌を抜くあれですね。
靴修理で使う道具の中でも、割と好きなアイテムです(笑)。

で、これで、元々付いているヒールを外したら…

 元々付いていたのと同じ、英国製、ダイナイトヒール。
こちらを取り付けていきます。
 接着剤塗布、乾燥、あたため後、ハンマーと圧着機でしっかりと接着してきます。
で、落ち着いたら、周りを削って整えます。
 こんな感じで、ガーーーっと。
で、出来上がりがこちら。
 トリッカーズはカカトのサイズが大きいので、比較的中央に合わせるのが容易で、綺麗に仕上がりました♪
ダイナイトヒールのように、模様がしっかりあると、曲がったり左右どちらかにずれると、仕上がりの見た目がずれてしまうので、地味に難しいです。
履き心地や、摩耗には関係ないのですが、見た目の問題ですね(笑)。

で、つま先はというと…
 こんな感じで擦り減った先端部分のみ、新しいゴムを足して仕上げました。
 残念ながら丸い模様は途中で切れてしまっていますが、使用には問題ないかと思います。

来れで、また、しっかり履いていただくことが出来るかと思います!!
ダイナイトヒール、3456円。
つま先ゴム補修、1296円。
在庫があれば当日のお渡しも可能なのですが、ダイナイトヒールは在庫をあまり多く持っておりません。
在庫がない場合、1週間程度いただく場合がございますので、ご了解ください。

どんなに高級な靴でも、カカトやつま先はすり減ってしまいます。
逆に、靴底回りをキチンとお修理しておくと、長く履ける場合がほとんどです。
是非お気軽に、ご相談くださいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!