2019年2月24日日曜日

大きすぎるバッグをコンパクトに!!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理店doekでございます!

西武新宿線の井荻駅、南口を出ていただき、環八の陸橋をくぐります。
陸橋をくぐったら、環八の側道沿いに、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、その隣が当店doekとなっております!
大きな靴が目印に置いてありますので、ぜひ皆様お気軽にご来店ください。

営業時間が、10時から20時、水曜定休となっております。
変更の予定はございませんが、臨時休業などの際は、こちらでご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc


さて、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日西武線の立体化工事の説明会があったとのことで、少しお話を伺いました。
薄々、気づいておりましたが、井荻の駅はというと…据え置き(笑)。
井荻から西武柳沢駅までを上に持ち上げるそうですが、持ち上げる始点が井荻になるということです。
上を行く環八の陸橋、同じくトンネル、西武新宿線と入り組んで閉まっているからでしょうか???
南口から北口に行くのに、エレベーターがあるとはいえ、上下しないといけないのは、すごく不便なのですが…。
致し方ないのかとも思いますが、どうにかしてくただけると、もう少し商店街も盛り上がるかななんて思ったりいたします。


さて、そんなわけで、良くも悪くも変わりそうもない井荻の町から、今日もお修理のご紹介(笑)。
こちら!
大ぶりなトートバッグになりますね。
こちらのバッグがどうしても、ちょっと横幅が大きすぎるとのご相談でした。
電車などで、座ったときに膝の上にのせて、あんまりはみ出してしまうバッグは使いづらかったりしますよね。
そこで今回は…

 汚い手で、すみません(苦笑)。
このホックを使用して、お悩みを解決してければと思います!!
勘の良い方なら、もうわかりますよね(笑)。
まずはマチにホックを取り付ける穴をあけていきます。
今回のお修理で、難しい?悩むのはこのホックの位置だけですね。
何せ、バッグ本体に穴をあける為、失敗は許されません。
一発で的確な位置に打つ必要があります。

そして…
 ハンマーと内具を使って、ホックをしっかり固定します。
こんな感じですね。

マチの両側が内側に入るような形で、ホックを取り付けました。

そのホックをパチッと止めると…
 こんな感じ。
両側にはみ出していた、マチ部分が内側に織り込まれる形でスッキリしました。

横から見るとこんな感じ。
 ホックがちらっと見えますが、それほど違和感がないかと思います。
そして、お荷物が増えてしまった時には、このホックを外してあげると…
 こんな感じで、元のサイズ感で使用することも出来ます!!


元々はバッグ自体を小さくできないか?というご相談でした。
ですが、ちょっとした工夫で、うまい事解決できる場合もございます。
是非お気軽にご相談くださいね。
ホックが一組864円なので、両側に取り付けて、1728円。
出来れば翌日以降のお渡しだと助かります。

当店、バッグのお修理も、積極的に承っております。
お気軽にご相談くださいね!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。