2020年8月15日土曜日

サンダルのカカトを直します!

  こんにちは!!

靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

8月も通常通り、水曜のみ、お休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc
〒167-0023 東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
mail  doekrepair@gmail.com
tel     03-5310-3512
靴とバッグの修理店doek

さてさて、今日も暑かったですね。
私はといえば、作業をしながら突然なにかのアレルギー的な奴が。
花粉症時期のような症状に突然襲われ、イライラマックスでした(苦笑。
基本割といつでも鼻がぐずぐずしているのですが、今日に関しては一番ひどい時くらいお勢いで、ティッシュが無くなりそうな勢いで、鼻の下が擦り切れ倒しました。
嫌ですね、アレルギー。

さて、そんな状況ですが、今日も元気にお修理のご紹介。
こちら!!
夏っぽいサンダルがやってきました!
靴修理店は季節によって来る靴がガラリと変わります。
地味に修理内容も結構違います。
今回ご紹介する、かかとの修理は通年ありますが、気温が上がると明らかに靴底が剥がれるお修理が増えます。
接着剤が緩むせいかと思います。
そのうち、写真映えはしませんが、ブログにしたいと思います(笑)。

というわけで、今日はカカト!
こんな感じです。

丸いカカトが、写真右上のほう、かかと部分の丸いパーツの次の段まですり減っております。

まずは…
剥がしてしまう前に、こんな感じで、丸い型をメモ紙でなんとなく取っておきます。
なんとなく(笑)。
あとで、材料を切った際きれいに整えるので、ここでは何となくで十分です。

で、ゴムを剥がします。


上手いこと剥がれない場合は、こんな感じで、少量のシンナーをかけながらゴムを剥がします。
使われている接着剤にもよるのですが、こんな感じで、スイスイ剥がれると爽快です。
とはいえ、やっぱりシンナーちょっと怖くなりますね。
常時、接着剤やシンナーを使用するので、身体には良くないだろうなぁと思いながらジャブジャブ使います!

そして、削れていたところに剥がしたカカトを接着して継ぎ足します。
そうすることで、なるべく違和感をないように仕上げていきます。

接着した部分を削って整えるとこんな感じ。

当然ですが、同じ素材なので違和感なく足りなくなっている部分を、継ぎ足すことが出来ました。

ここに当店で用意する近いゴムを取り付けていきます。
だいたいで作った型から、大体の形をとってかかとのゴムを作ります。
こんな感じ、写真上側はフィニッシャーで整えてあるので、きれいに丸くなっているのがわかるかと思います。
写真下側は接着してから削るので、まだカクカクしていますね。


で、これをガッチリしっかり接着。
こんな感じで、なるべく近い材料を接着しました。

これを削っていけば…
ガーーーーっと…

そうするとこんな感じ。

カクカクしていた後ろ側も、トゥルっときれいに丸く仕上がりました。



こちらのお修理1650円、40分程度いただきました。

カカトの形等、なるべく近い仕上がりになるよう、作業しております。
難しいかなと思っても、お気軽にご相談くださいね。
なるべく違和感の無いよう仕上げます!
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!