2021年4月18日日曜日

トランクケースのハンドル修理

んにちは!!

靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc
〒167-0023 東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
mail  doekrepair@gmail.com
tel     03-5310-3512
靴とバッグの修理店doek

さて、早いものでもう四月も半ば過ぎ。
恐ろしい勢いで時間が過ぎていきます。
さてさて、先日・・・
当店の屋根の上に・・・
看板取り付けました!!
駅チカということで、油断していたのですが、当店、横から見ると、何があるかわからない状態でした。
靴とカギのシルエットや、当店のロゴも考えましたが、わかりにくいと意味がないので、今回はシンプルに「くつ修理・合カギ」だけにしました。
本当はとなりの「ぱぱす」さんくらいの看板を付けたかったですが、さすがに予算もオーバーしてしまうということで、このくらいがちょうどよいかと思います(笑)。

というわけで、今月も残り頑張っていきたいと思います。
ぜひ皆様のご来店、お待ちしております!!

さてさて、そんなわけで今日も元気にお修理のご紹介。
こちら!!
割と大振りなトランクケースになります。
こちらのハンドルが・・・

こんな感じで、ゴムっぽいパーツが劣化して、崩れてきてしまっておりました。
手でボコッとれてしまう感じ。
中のバネの金具がむき出しだと、さすがに危なくて使えませんね。

そこで今回はこちらを直していきます。
まず両側の金具と中央の段差をなくしたかったので、ボンテックスなんて言われる厚紙のような素材で、段差を埋めました。

で、3.5ミリ程度ある、かなり厚手の革を二枚合わせて中の芯を作ります。
こんな感じですね。
これを削りながら、収まりが良いように整えます。

そして・・・
先程のボンテックスの上に革で作った心を接着し、黒い革で巻いていきます。
中央のベージュのが、先程張り合わせた革、黒い海苔みたいなっ部分が、黒い革の内側になります。

で、これを巻きます。
こんなですね。
持ち上げると伸び縮みするハンドルなので、一番短いときにちゃんと収まる長さに調整しました。
で、中央の重なり部分を縫って行きます。
この形だとさすがにミシンに入らないので、今回は手縫いで止めていきました。
縫い終わったら、余っている部分をハサミでカット。
断面を整えて、黒く塗れば出来上がりですね。
こんな感じで収まりよく、出来上がりました。
もちろん、ぐっと持ち上げることも可能です。

こちらのお修理、5500円で10日程度お時間をいただきました。

トランクケースなどのお修理は、あまり経験が多くなく、パーツも揃っていないため、出来ないこともあるのですが、工夫して出来る範囲は対応しております。
自身を持って何でも出来ます!とは、なかなか言えませんが、できる範囲がんばりますので、お気軽にご相談ください!
それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。