2021年4月27日火曜日

私物のWESCOのブーツを磨き上げる!!

んにちは!!

靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc
〒167-0023 東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
mail  doekrepair@gmail.com
tel     03-5310-3512
靴とバッグの修理店doek

さて、早いもので四月も終わろうとしております。
本当にあっという間に、月日が過ぎていきますね。
そろそろ五月病の準備に入ります(笑)。


さてさて。
早速ですが、今日はお修理と言うか、私物のブーツを磨き直してみたので、そちらのご紹介。
こちら!!
こちら、WESCOのジョブマスター。
仕事でガシガシはいているの、だいぶ爪先にも傷が入り、薄汚くなっております(笑)。
足首の方は、いくらか元の黄色っぽい色が残っておりますが、やはり爪先が汚れがちですね。

こちらのブーツ。
4年半くらいまえでしょうか?ヤフオクで中古で購入したものになります。
購入当時は・・・
これはこれで、小汚ないですね(笑)。
で、当時クリーニングした結果・・
そこそこきれいになっておりました。
詳細はこちら↓


で、まあ、またクリーニングしても良かったのですが、せっかくなら、ちょっと雰囲気を変えていくのもありかなと・・・
ある程度汚れをおとしたあと、茶色の靴クリームをガシガシと塗り込んでいきました。
もちろん、使ったのは当店自慢の、doekエクセレントクリームになります!!
着色料は染料のみの、国産靴クリームになります!
こちら、770円となっております(笑)。

で、さらにしっかり塗り込んでいくと・・・
こんな感じでガラッと雰囲気が変わりました。
靴クリームをしっかり塗り込んだあとは、過剰なくらいにブラッシングをしております。
豚毛のブラシで、ガシガシガシガシ、ブラッシングをします。
元々このブーツ、いわゆるヌバックレザーでした。
ヌバックは、スエードのように荒く毛羽だった革ではなく、つるつるした革の表面を、細かなサンドペーパーでやすったような、キメの細かい起毛の革になります。

で、そんなヌバックの特色をいかして、今回は靴クリームで色を変えていきました。
表面のしっかりした、ツヤのあるような牛革ですと、どうしてもここまで靴クリームが染み込まないため、極端には色を変えることはできません。


また、ヌバックは概ねマットな仕上がりですが、靴クリームのワックスで表面の細かな起毛がつぶれ、起毛させていない、普通の革のような風合いになります。
元々ヌバックだと言われなければ、わからないくらいですよね。

エイジングを楽しむという意味合いでは、ヌバックよりこちらの方が、雰囲気も良いかもしれないと、我ながら気に入っております(笑)。

こちらのお修理、基本的には承っておりませんが、ご依頼いただければ・・・3300円程度いただくかと思います。

正直なところ作業としてはそれほど難しい作業ではないので、店頭でご相談いただければ、詳しいやり方?等ご案内できるかと思います。
その際は、当店のdoekエクセレントクリームをお買い上げいただけると、私が喜びます(笑)。

というわけで、ヌバックならではのこんな遊び方もできたりします。
くたびれて、出番が少なくなってしまったような靴は、チャレンジしてもよいかもしれません!

それでは皆様のご来店、緊急事態下出はありますが、心よりお待ち申し上げております!!