2023年1月24日火曜日

革靴の、カカトの内側が破れたら。

 こんにちは!

靴・バッグの修理、合鍵作成の店doek(ズック)です!!
井荻駅南口、改札を出て斜め右側、環八側道沿いにあるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。

営業時間 10時~20時
定休日  水曜日
Mail  doekrepair@gmail.com
住所 〒167-0023東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
TEL  03‐5310‐3512

お問い合わせは、電話またはメール、LINE公式アカウントよりお願いいたします。

▼LINE公式アカウント
▼インスタグラムアカウント

遠方のお客様、配送でのお修理も受付しております!
▼配送によるお修理


お得で便利な当店のアプリ、ぜひご利用ください。
その日から使える500円引きクーポンも配信中!
ダウンロードはこちら⤵

AndroidURL

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.digijapan.android.cl_smart.doek0410

iPhoneURL

https://itunes.apple.com/jp/app/doek/id1170973402?mt=8



さてさて、いよいよ寒くなってきましたね。

全国的に大寒波との事、被害が出ないと良いのですが…。

ところで…

凄いですね、NBAの八村塁選手!

なんと、ウィザーズからレイカーズへの移籍!!

朝から驚きました。

私の憧れマジック・ジョンソンのいた、コービーとシャックがいた、そして今レブロンジェームスのいる、あのレイカーズ!!

素晴らしいですね。

私、中学の頃レイカースのペンケース、使っておりました(笑)。

本当にすごいことです。

衝撃です。

またバスケがやりたくなってしまいます。

まずは、ウォーキングくらいから始めないとケガをするお年頃です。

…バスケは無理かなぁ(苦笑。



というわけで、図らずも前回のブログからバスケのお話になってしまいましたが、今回もバッシュではなく、こちら!!

ストレートチップの革靴!
こちらが…
こんな形で、カカトの内側が破れて、形が崩れてきてしまいました。
今回はこちらを直していきます。

まずは、革を裁断。
黒いゴム版の上に、黒い革を置いて黒いカッターで切っているので、非常にわかりにくい写真になっておりますが、革を裁断しております(笑)。

で、裁断したものを…
こんな感じで三方向薄く漉きました。
色が変わっている周りが、包丁を使って斜めに漉いた部分になります。
切り口が薄い方が仕上がりが綺麗になるからですね。

で、カカトの破れた部分をなるべく接着剤でまとめてから、裁断した革を貼りこんでいきます。
こんな感じ。
今回は元に近いように、スエードのような起毛面を表にしております。
ギザギザに裁断したのは、靴底に巻き込むように貼る部分が、きれいに仕上がるようにするためですね。

で、履き口部分を合わせて、縫っていきます。
元の縫い目を落とさないように、慎重に。
縫いあがるとこんな感じ。
革が上にはみ出た状態ですね。
ぴったり合わせて貼ってから縫ってもいいような気がしますが、ミシンが落ちると気が狂いそうになるので、余らして後から切ります(笑)。
そうするとこんな感じですね。
ほぼ外側からは直したのが、わからないかと思います。
内側も言われなければ、多分わかりません。
この状態で、お!直したね!って言われたら、多分私と同業者です(笑)。
というわけで、カカトの内側、腰裏といったり、すべり革交換なんて言いますが、革を当ててのお修理、両足で、3520円1週間程度のお預かりとなります。


靴の中、履いていればわからないものの、靴を脱ぐ機会があると、ちょっと気になってしまったりしますよね。
どうしてもつま先の方は難しかったりしますが、かかと部分は割とお直しできたりします。
お気軽にご相談くださいね。
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!