2023年1月31日火曜日

Church’sの革靴の底に、ハーフラバーを装着しました。

こんにちは!

靴・バッグの修理、合鍵作成の店doek(ズック)です!!
井荻駅南口、改札を出て斜め右側、環八側道沿いにあるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。

営業時間 10時~20時
定休日  水曜日
Mail  doekrepair@gmail.com
住所 〒167-0023東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
TEL  03‐5310‐3512

お問い合わせは、電話またはメール、LINE公式アカウントよりお願いいたします。

▼LINE公式アカウント
▼インスタグラムアカウント

遠方のお客様、配送でのお修理も受付しております!
▼配送によるお修理


お得で便利な当店のアプリ、ぜひご利用ください。
その日から使える500円引きクーポンも配信中!
ダウンロードはこちら⤵

AndroidURL

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.digijapan.android.cl_smart.doek0410

iPhoneURL

https://itunes.apple.com/jp/app/doek/id1170973402?mt=8



さてさて、今月で渋谷の東急本店、立川高島屋が撤退との事。

池袋西武も売却なんてニュースが出ていましたね。

大きな会社や、企業が撤退するようなニュースを見ると、難しい世の中なんだろうなぁと、改めて感じます。


私、ハンドバッグメーカーに勤めていた頃は、年に何回か催事に駆り出され、九州や中国地方の百貨店で販売?のお手伝いをしておりました。

その後、靴修理業界に入った際も、渋谷・池袋の百貨店の靴修理コーナーに配属され、何かと百貨店には縁のある職場が続いておりました。

思えば、渋谷の某百貨店の紳士靴売り場も、油断すると…というか割といつも、お客様よりスタッフが多いような惨状だった気がいたします。

難しいですね、やっぱり!

当店は百貨店とは真逆の、家族経営の小さなお店ですが、何とか生き残れるよう頑張りたいと思います。

皆様、くれぐれも当店をよろしくお願いいたします。。


さて。

そんなわけで、今日も元気にお修理のご紹介。

こちら!!

Church’s(チャーチ)の革靴になりますね。
1873年創業のイギリスのメーカーになります。

でこちらが…


こんな感じで、お分かりになりますでしょうか?
靴底中央に、金属製のシャンクがちらっと見えてきております。
シャンクは土踏まず部分の中に入っており、体重を支えるパーツになりますね。
靴によっては、木製だったり、樹脂の物もあったりします。



ちなみに見えているのは片足のみ。
革底のすり減り方が、左右だいぶ違うのかと思います。
ただ、これ一概に歩き方の問題だけでなく、革底の個体差も若干はあったりするので、原因ははっきりわかりません。
意外と革も使う部分によって、密度が違ったりします。

今回はこちらを埋めてハーフラバーを貼って仕上げていこうと思います。


今回はシャンクの部分はもちろん、全体的に手で触るとペコペコする程度薄くなっていたので、つま先と減っている個所にドカンと革を当てて、継ぎ足していきます。
今回は幅も広いので、いわゆるベンズなんて言われる靴底用の革を大胆に接着しました。
ちなみに、上で書いた、やや密度が薄く、フカフカに感じられる、ベンズの端の方を使用しております。
大きい革を買ったものがあり、密度が高そうな、革の締まった部分はなるべく靴底として使いたいので、今回は端の方の柔らかい部分を使います。

で、これを平らに削っていくと…

こんな感じ。

横から見て、革を足した部分が不自然に盛り上がらないように気を付けながら、全体を鳴らして削っていきます。

しばらくは薄くなった状態で履きなれてしまっていると思うので、なるべく違和感がないよう、それでいてしっかり補強できるように気を付けながら削ります。


で、後は、接着剤を塗布し、乾燥、圧着して、ハーフラバーを取り付けていきます。


圧着機でドスン!
ハンマーだけでの圧着でも、ちゃんとやれば問題ないのですが、やはり機械があると、より安心です。


そしてあとは、周りの余ったハーフラバーを削って仕上げていきます。

出来上がるとこんな感じ。
もちろん、シャンクは見えませんし、革を継ぎ足したのもわからなくなります。

これでまた、安心して履いていただけるかと思います!
こちらのお修理、vibram2340エクスプローションソール、2860円。
継ぎ足しに追加で550円いただいたので、3410円になります。
2~3日お預かりできると安心です。


オールソール交換ももちろん可能ですが、オールソール交換の場合、こちらの靴、お安いパターンでも12100円になります。
部分的な補修でも、まだしっかり履けるかと思うので、今回はハーフラバーで埋める形となります。
もちろん、オールソール交換が良い場合は、お気軽にご相談ください。
ご予算や、使い方に応じてお修理方法もご提案させていただきます。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!