2017年5月11日木曜日

コンチネンタル…コンチプリマス!?ヒール!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc


さて、昨日は一日シトシト雨が降ったりやんだりだったのに、今日は暑いですね。
もうすっかり、夏の装いで私は仕事をしておりますが、あまり極端に暑い夏にならないといいですね…。

さてさて。
天気ばっかりは、どうにもならないので、今日も元気に靴修理のご紹介!
きょうはこちら!

 フローシャイムの外ばね、プレートゥになります。
まず、状態の良さにびっくりですね!!
色も、この手の色合いは磨きがいもあるので、抜群かと思います!!

で、どうなってしまったかというと…
 カカトが、こんな感じで、劣化し、革の一部が崩壊しております。
ヴィンテージの靴は、トップリフトが革で、釘も大量に打ってあることが多く、どうしても釘の錆や革自体の硬化で崩れてきてしまうことがあります。

そこで今回は、トップリフトを交換していきます。
で、何か面白いのはない!??とのご要望をいただいたので、入荷したばかりのこちら!!
 コンチネンタルヒール!!
コンチプリマスヒール!?
コンチネンタル プリマスヒール???
…名前はどれが正しいのかよくわかりませんが、ドイツのゴム会社が作っているヒールパーツになります。
今回はこちらを取り付けていきます!

余談ですがコンチネンタルは、自動車のタイヤも作っております。
というか、そちらがメインなのかと思います。
なんといってもヨーロッパの自動車のタイヤ、純正装着率はトップ。
世界的に見ても、1位ブリジストン、2位ミシュラン、3位グッドイヤー、4位コンチネンタル、5位ピレリ、となっております。
そんな世界四位の、タイヤ製造会社が作っている、靴の足回り。
当然上質なものが出来ると思いませんか??

人気のビブラムよりも、摩耗に強く、粘りのあるゴムのため滑りにくい作りになっております。
金色のロゴも素敵ですね!!
…これはおそらく歩けば、すぐなくなりますけど(笑)。


で、作業に戻り、まずは劣化してしまった革のトップリフトを取り外します。
これだけ釘で固定してあると、やはり簡単には外れず、釘もろとも削り落としていきました。
下の写真はトップリフトを外し、プライマーを塗って乾かしているところ。

 この、革のトップリフトを外した、積み上げの部分、黒いプラスチックのような素材になっております。
これが非常に、接着剤が付きにくい、難儀な素材になります。
まったく着かないということはないのですが、接着だけで、OK!といえるところまでは、持っていけないのが正直なところ。

そんな時は元々の使用同様、釘を打って固定していきます。

で、固定が出来たら、周りを削って整えます。
 こんな感じでガーっと。
確かに、素材に粘りを感じます。
で、仕上がるとこんな感じ。
 美しい(自画自賛)!
 今回こんな感じで、通常2点か3点で止める釘を、7点と多めに打たせていただきました。
さすがにこれで、安心です。
これで、また安心して履いていただけるかと思います!!
コンチネンタルヒールの、クラシックな雰囲気もぴったり着て、抜群ですね!!

こちら、2800の消費税で、3024円となります。
通常、当日のお渡しが可能です!

婦人靴、紳士靴とも新しい素材を続々入荷させております。
引き続きブログで紹介していけたらと思っております。
ぜひ、気になる材料があれば、お申し付けくださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!