2017年5月15日月曜日

Walk-Over(ウォークオーバー)のブリックソール、ヒール交換!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc


さて、井荻名物のフリーマーケットも終わり、わたくしの気持ち的には一段落ついた感じなのですが、今朝、膝を強打して、いまだに痛いという残念な事になっております。

幸い作業には響かない程度なので、早速ブログの更新です。
今日はこちら!!


 ウォークオーバーの、黒。
もちろんブリックソール!!
レンガソールとか、名前は色々ですが、定番のあれですね!
アメリカで1758年創業のメーカー、ウォークオーバーは1899年にできたそうです。
アメトラには欠かせない靴なのではないでしょうか???
ボタンダウンのシャツにジャケットを羽織って、履きたいですねーーー。

さて。そんなアメトラの定番、ウォークオーバーのブリックソールですが、基本的にはスポンジ系の比較的軽く、柔らかいソールになります。
ということは…
どうしても、こんな感じで、カカトやつま先のすり減りが、やや早くなってしまいます。
もちろん、お修理できますので、お気軽にご相談くださいね。
まずは、カカトを外していくのですが、その前に…

 こんな感じで、カカトの厚みのある部分を、カッターでそぎ落としておきます。

 で、そぎ落とした部分含めて、カカトをすべて削り落とします。
スポンジなので削れやすいといっても、剥がすことが出来ないので、割としっかり時間がかかります。

で、削り終わるとこんな感じ。
少し、後ろのほうがカカトよりも深いところまで削れてしまっていました。

で、そこに先ほど、そぎ落としていたカカトの一部をがっちり、しっかり接着します。
 こんな感じですね。
もちろん、接着面はフラットに削り、しっかりつくように処理してから接着しております。
これを削って整えると…
こんな感じ。
よく見ると継ぎ足した部分がわかるかと思うのですが、完全に同じ素材でつぎ足しているので、よっぽど近くで見ないと、継ぎ足したことがわからないかと思います。

で、そのあとは新しいレンガ色のヒールをがっちり接着していきます。
 圧着機でがっちり。

 フィニッシャーで周りを整えていけば…
 こんな感じで、おおむね違和感なく仕上げることが出来ます!!

横から見ると…
 こんな感じ。
若干、新しくつけてヒール部分が色が違うのがお分かりになるかと思います。
もちろん、普通に履いていれば、概ねわからないかとは思うのですが、当店で仕入れるブリックソールの素材ですと、この程度の色の違はどうしても出てしまうというのが、正直なところです。
先ほどの継ぎ足した部分に、もともとのヒールを使ったのもそういった理由からで、斜めに継ぎ足すようなところに関しては、色が若干違うと、より違和感を感じやすいため、こんな仕上げにしております。
ですが、これでまた安心して履いていただけるのではないかと思います!!
こちらのお修理、2430円となっております。
継ぎ足す場合は場合は540円プラスとなりますので、お気を付けください。
材料があれば、通常当日のお渡しも可能ですが、できれば翌日以降のお渡しだと助かります。

というわけで、これからの時期、スウェードとはいえ軽快に履ける、ウォークオーバーのブリックソール、いいですよね!
靴底が減りすぎる前に、ぜひご相談ください!
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!