2017年12月12日火曜日

ドクターマーチンのクリーニング&金具交換 緑のサビ!??

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

さて、ここのところ、なんだかバタバタして、気が付けばあっという間に12月になっておりました。
もう年末なんですね…。
というわけで、今年の年末年始は、12月30日土曜日から、1月3日の水曜日までお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いいたします。


今日は朝から、事務仕事をしつつ作業を進めており、そろそろ確定申告の準備もしていかないとなと…。
毎年、早め早めに進めているのですが、今年は結局年末になってしまいました。
年末を強く感じる、最近。
体調を崩さないようにいきたいですね。


さて、今日ご紹介するのはこちら!!
 オイルヌバックで良いのでしょうか?
ヌバックにガッツリ、オイルの入った革で作られた、ドクターマーチンですね!!
雰囲気が抜群です!!

今回のご相談がこちら。

 お分かりになりますでしょうか?
紐を通すハトメ部分に錆が出ております。
いわゆる緑青なんていうやつですね。

で、こいつ割と頑固で、落としてもまた出てきたり、そもそも、ちょっとウェットな感じで意外に落ちなかったりします。

で、今回は…
 元を断つために、オリジナルのハトメを外していってしまいます。
ニッパーで革を傷つけないように慎重に…。

 で、こんな感じで一通り、金具を外してしまいました。
ちなみに外した金具は、もう一度使うことは出来ません。

で、今回はこのタイミングで、スッキリさせるためにも水洗いを入れます。

 靴の中含めて、しっかり泡立てながらスポンジでやさしく洗っていきます。
もちろん、比較専用の洗剤を使用しております。

で、最後にすすいでから、硬くならないように可脂剤を染み込ませます。
 靴が見えない程度には白い液体になっていますね。
で、この後しっかり陰干し。

この段階で、緑青の錆はもちろん、それ以外の汚れも落ち、オイルヌバック特有の擦れた傷のような跡も、概ね無くなっておりました。

で、乾いてから新しい金具を打ち付けていきます。
今回はお客様のOKをいただき、ニッケル(銀)色の金具に変更しております。
D型の金具も、オリジナルに近い形のものが、ご用意できました。
もちろん、サビはありません!

で、最後にミンクオイルでオイルアップしていきます。
 左がオイルを入れたほう、右がこれから入れるほうですね。
シュータンのあたり、かなり、しっとりしたのが見て取れるかと思います。
靴紐も新しくなり、これでバッチリしっかり、履いていただけるかと思います!!
ちなみに靴紐はお客様がお持ち込みくださった、純正の紐になります!

こちらのお修理、クリーニングが3240円。
ハトメ交換が、一個目が540円、それ以降216円で承っておりますので…3780円となっております。

お時間がD型の金具の取り寄せがあったため10日程度いただきました。
クリーニングは最低7日間いただいております。


意外と多い、金具部分の錆や緑青。
金具ごと交換することで、元から断つことが出来ますよ!
ぜひお気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!