2017年12月19日火曜日

PRADA(プラダ)のパンプスに、ハーフラバー装着!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

今年の年末年始は、12月30日土曜日から、1月3日の水曜日までお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いいたします。


さて、また寒い日が続いておりますね。
なんだか、私ギックリ腰の子供??みたいな嫌な感じが、腰にピリピリ来ております。
寒くなるとあちこち痛くなるなんて、はるか先の話かと思っておりましたが、完全に現在進行形になっております。
忙しい時期に体が痛くなる…合理的ではないですね…。
何とか、年末まで駆け抜けます!!


というわけで、今日も元気にお修理のご紹介。
こちら!!

 プラダの黒のパンプスになりますね!
さすがにきれいなラインになっております。

で、こちらが
高級靴には特に多い、レザーソールになっております。
革の底はやはり、仕上がりも綺麗ですし、非常にエレガントでございます。
ですが、残念ながら摩耗にはそれほど強くなく、またアスファルトで良く滑ります。

ということで、今回はこちらにハーフラバーを取り付けていきます。


 元々、コバなんて言われる、革の切り口部分が非常に薄く作られているこちらのパンプス。
つま先のところも、油断したら、すぐ上のエナメルのところを削ってしまいますですね。

で、今回は出来る限り、エレガントさを残すよう、薄いハーフラバーを装着していきます。
 薄いといえば、こちら、ビブラム7373番。
通常ハーフラバーといえば、2ミリ前後が定番ですが、こちらは1mm。
 ちょっとわかりづらいですが、二枚ハーフラバーの材料を持っている写真になります。
上に写っているのが、今回使う7373番。
下が当店で定番の7673番、こちらは1.8mmになっております。

一目瞭然の薄さなのがお分かりになるかと思います。
実は、ゴム質も若干違い、薄いながらも7373番、粘りがあり耐久性にも強い様になっております。

で、これを貼るにあたり、革底の接着面を荒らしていきます。
 こんな感じで、フィニッシャーに当て、表面を荒らします。
つるつるに仕上げてあるままだと、どうしても接着剤がしっかり食いつかず、剥がれやすくなってしまうからですね。

 荒らした状態が、こんな感じ。
中央あたりにスッと、黒い線があったり、ところどころ黒い点が残っているのがお分かりになりますでしょうか?
これ、そのまま歩いて、小石を踏んで凹んだり、ガッと擦ってしまい傷ついた部分になります。
そういった凹みが無くなるところまでは削らない程度、本当に表面だけを荒らしていきます。

で、この状態にしっかり接着剤を擦りこみ、接着剤が乾いたら圧着。
これはカカトなどのお修理と同様ですね。
革の場合は吸い込みが強いことも多く、乾いてからもう一度接着剤を塗って作業していきます。
揚げ物を違う温度で二回揚げる感じでしょうか!??
違いますね(笑)。


で、しっかり圧着に欠かせないのが圧着機。
 今回は下から覗き込んで、写真を撮ってみました。
自分でもこんな角度で見ることはないので、ちょっと新鮮な写真です(笑)。
下から覗き込んで写真を撮る…一歩間違えたら御用ですね!!

さてさて。

そんな感じで、ガッチリ圧着したハーフラバーの、周りの余った部分をカットした後、さらにピタッと仕上がるように、周りをフィニッシャーで削っていきます。
 今回は小回りの利く、小さい部分で削っていきます。
万が一にも、エナメル部分を傷つけることは出来ないので、慎重な作業になります。

で、出来上がりがこちら。

 ハーフラバーの境目も、ピシッとまっすぐ決まっております。

 もちろん、コバは極力目立たないように仕上げているので、エレガントさも失われていないかと思います!!

これで、また安心して履いていただくことが出来るかと思います!

こちらのお修理、1944円。
最短30分程度かと思いますが、込み具合にもよりますので、お時間に余裕をもってご来店いただけると助かります!

材料含めて、出来る限りお客様のご要望に近い仕上げを目指しております。
ぜひお気軽にご相談くださいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお祈り申し上げます!!