2017年12月11日月曜日

UGGのブーツを切る!!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

さて、ここのところ、なんだかバタバタして、気が付けばあっという間に12月になっておりました。
もう年末なんですね…。
というわけで、今年の年末年始は、12月30日土曜日から、1月3日の水曜日までお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いいたします。


冬は乾燥の季節ですね。
最近、爪を怪我したり、指先が割れたりで、手先の作業がメインの仕事なのにヒドイ目にああっておりました。
ワセリンを朝晩ガッツリ塗り込んでいたら、だいぶ良くなりましたが、気を付けたいですね。
というわけで、もちろん人間様のお肌も、乾燥でやられるのですが、靴やバッグといった皮革製品も、乾燥には強くありません。
日々のケアが大切の時期になりますので、たまには靴を磨いてあげてくださいね。
月一も磨けば十分なので、ぜひ試してみてください。


さて。
そんなわけで、今日ご紹介するのはこちら!!
ケアと、全然関係ない作業になってしまいました(笑)。
もはや冬の定番、ムートンブーツになりますね!!

こちらを…
 こんな感じで、白いダーマトグラフで線を引いちゃったりなんかして…

おもむろに履き口のバイアステープを外しちゃったりなんかして…
 勘のいい人なら、お気づきでしょう??

 写真で見ても、緊張感がありますね(笑)。
かなり長めのロングブーツということもあり、バッサリさっぱり、シャフトをカットしていきます。
ほんと、切り始めると早いんですけど、一刀目に時間がかかります(笑)。


で、バイアステープを外した部分に巻いてあったテープを、切り口に移植。
おそらく、これはある程度履き口に張り感を持たせるための芯材かと思います。
 そして、この芯材が見えないように、履き口にあったバイアステープを巻いていきます。
一応ずれないように接着剤で仮止め。
 こんな感じで、内側はムートンのモフモフがあるので、外側にだけ、ゆるっと止めます。
 あとは指先の感覚で、バイアステープを巻きながら縫っていきます。

おそらく靴を作っている段階では、ラッパなんて言われる、そのままだダダダダっとミシンをかければ、自動的?にバイアステープが巻かれていくアイテムがあるのですが、八方ミシンにはそれをつける所がなく、そもそもテープを巻く作業自体それほど多くないため、そんなアイテムはご用意がありません。
従って、信じるのは自分の指先の感覚のみ。
これが良く裏切ってくれるので、ひじょーーーに慎重になります(笑)。
格好良く、匠の技を見せつけたいのですが、いまだに、かなりビビりながらの作業です(笑)。


とはいえまあ、この手の作業の場数は、私は多いほうなのでこんな感じに。
 概ね問題ないと思いませんか(笑)??
出来上がりはこんな感じですね。

全体を綺麗にすれば完成ですね!
着脱は、かなり容易になったのではないかと思います!!

こちらのお修理、7560円、2週間程度お時間をいただいております。

出来るかなー、どうかなー?というお修理、ぜひお気軽にご相談くださいね。
最近ブログの頻度が下がってしまい、サボっているように見えるかもしれませんが、変わらずチャレンジ精神旺盛に作業しております。
無理かなー???っていうのが来ると、ちょっと喜んじゃうタイプです(笑)!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!