2017年12月22日金曜日

ロングブーツのカカト修理!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

今年の年末年始は、12月30日土曜日から、1月3日の水曜日までお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いいたします。


本当に、気づけばあっという間に年末ですね。
オールソール交換や、縫物のお修理に関しては、年内の仕上げが難しくなっております。
カカトやハーフラバーなど、靴の比較的軽めなお修理は、まだ年内仕上げが間に合う状況です。
出来れば、時間に余裕をもってご来店いただけると助かります!
もう、1週間程度ですが、今年も最後までよろしくお願い致します。

さてさて。
そんなわけで今日ご紹介するのはこちら!!
 冬といえば、ロングブーツですね!!
やはり、ロングブーツを履いている女性、多く見かけるような気がいたします。
で、今回は…
 こんな感じで、カカトの部分がすり減って、穴が開いてきてしまいました。
おそらく軽量化と材料の節約?のためかと思いますが、靴底がゴムでできている場合、カカトの中や前のほうも、空洞になっている場合が多いです。
で、今回はここの部分を、スパッと真っすぐに削ってしまいます。
 こんな感じですね。
若干足りなかった部分、継ぎ足してあるの、お分かりになりますでしょうか?
非常にわかりにくいと思うのですが、減りすぎている部分は継ぎ足して、高さを戻してあります。
わかりにくいほうが、仕上がりも綺麗なので良いんですけどね(笑)。

 で、こちらのゴム、非常に接着しにくい素材だったので、専用のプライマーを使って表面処理をしてきます。

何となく、ザラッとしていて表面が、ぬめっと滑らかになっているのがお分かりになるかと思います。
シンナーなどの溶剤で拭くと、溶けてしまうような素材は、接着剤でも表面が溶ける為、子のプライマー処理が必須になります。
で、このプライマーがしっかり乾いた後、接着剤を塗り、乾燥させてから温めていきます。

 ヒートガンで、こんな感じでブワーッと温めます。
ドライヤーのように見えますが、ヒートガン、こう見えて500度くらいの温風を平気で出します。
ついうっかり先端の金属部分を触ると、即火傷です(笑)。

で、温めた後は材料を圧着。
そして、余った部分をフィニッシャーで削って、整えていきます。

 きちっと形が取れたら出来上がりですね!
           
 色も近いので比較的違和感なく仕上がりました。

 側面はこんな感じ。
こちらも、よく見ると、継ぎ足した部分がお分かりになるかと思います。
これで、この冬も引き続き活躍すること間違いなしですね!!

こちらのお修理、婦人靴カカト大サイズになりますので、1458円と継ぎ足し分が540円プラスでかかっております。
婦人靴は、カカトの取り付ける面積でお値段が決まりますので、お気軽にお問い合わせください。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!!