2017年12月15日金曜日

UGGモカシンを洗う!!ピンクのスエード!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

さて、ここのところ、なんだかバタバタして、気が付けばあっという間に12月になっておりました。
もう年末なんですね…。
というわけで、今年の年末年始は、12月30日土曜日から、1月3日の水曜日までお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いいたします。


さて、寒い日が続きますね。
当店の外に、一年中おいてあるクリスマスローズの花が今年も咲きました。
今年は、なんだか一輪だけ、早すぎない!??というタイミングで咲き、ほかはまだ、つぼみもない状態です(笑)。
例年通りだと2月くらいから、咲き始めると思うので、前を通ることのある方は見てあげてくださいね!!

さてさて、そんなわけで年末になってきましたが、今日も元気にお修理のご紹介!
 ムートンブーツでおなじみの、UGGのモカシンタイプになりますね!!
こちら、いわゆるムートンブーツと違い、内側はムートン、外側は牛革のスエードになっておりました。

こちらが…
 サイド部分の汚れや、靴紐の先の金属パーツが擦れて付いてしまった跡が、だいぶ目立ってきております。
 右足もこんな感じですね。

正直なところ、この手のパステルカラーの綺麗な色は非常に難しいです。
黒や茶色のような濃い色の場合、ガシガシ洗って、もし万が一、色が抜けてしまっても、あとから染め直して着色することで全体をまとめることが出来ます。
ですが、この手のお色の場合、色が抜けてしまうとなかなか綺麗に染めることも難しく、また、汚れが基本元の色より濃い色でつくため、非常に難易度が高いです。


とはいえ、まずは汚れを落とさないと始まらないということで、水にぬらして、油性の汚れを浮かす洗剤、水性の汚れを浮かす洗剤、洗い流す洗剤、3種類を駆使して、汚れを落としていきます。

 得意の超音波洗浄機も使いながら、全体の汚れを、浮かせて流していきます。


で、洗い終わった状態が、こんな感じ。
 濡れているため、色が濃く見えますが、まだ靴紐のあとは若干残っております。

これをしっかり陰干しさせた後、金属製のワイヤーの入ったスエードブラシと、場所によっては、紙やすりを使って、汚れを落としていきます。

で、出来上がりがこんな感じ。

左足
 右足
全体はこんな感じですね。
だいぶすっきりしたんじゃないでしょうか??
ちょっと、写真が良く撮れすぎてしまっている感じはありますが、元々色落ちも、あまりなく、汚れをしっかり落とすことが出来ました。
油分もしっかり補給してあるので、カサカサ感はもちろんありません。

従来ですと、砂消しゴムや、やすりで汚れを削り落とすような作業の比重が多かったため、スエード自体が荒れがちでしたが、最近は優秀な洗剤と、超音波クリーナーのお陰で、ほとんどダメージを与えずに仕上げることが出来ております!!

こちらのクリーニング、3240円。
汚れが気になり始めた靴、まだまだ履きたい!!と思ったら、クリーニングや染め直しもおすすめですよ!
ぜひお気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!