2018年9月14日金曜日

スコッチグレインの靴に、革半張り!レザーハーフソール!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1


さて、なんだか涼しい日が続いて、調子が狂いそうですが。
今日はなんと…
お気に入りの眼鏡が天寿を全うしました…。
作業をしていたら、不意に、いつも使っているフィニッシャーのパーツが外れ顔に向かって飛んできて、眼鏡直撃。
眼鏡が床に落ち、ふらついたところで、踏むという…。
幸い?折れなかったので、ラジオペンチで曲げて、どうにか掛けることが出来るようになりましたが、スーパースタッフにプライベート用メガネを持ってきてもらい、事なきを得ました。
まあ、かれこれ長くかけていた眼鏡なので、仕方ありませんが残念です。
機械のメンテナンスを怠り過ぎですね。
皆様そんなことないように、お気を付けくださいね!!



というわけ?で、今日ご紹介するのはこちら!!

 スコッチグレインの外羽根Uチップの靴になります!
こちらも、もちろんビジネスシーンにはばっちりですね!

で、こちらがどうなってしまったかというと…

 こんな感じで、レザーソールに穴が開いてしまい、中物が見えてきてしまっております。
ちなみにスコッチグレインの靴は、中に割としっかりとしたスポンジが詰まっています。

で、今回はハーフソールを貼るのですが、元に近い形でということで、革のハーフソールを装着していきます。

まずはつま先部分が、ゴムで修理してあったので、このゴムを剥がします。
 ゴムを剥がすと、こんな感じで、カチッと段差が出来ておりました。

で、このつま先の段差と、中央の穴部分を、革で埋めていきます。
 中央と、つま先部分に革を貼って、フィニッシャーで全体にフラットに整えていきます。

フラットにしたのがこんな感じ。
もちろん、穴を塞ぐのですが、逆にそこが盛り上がってしまうと、歩くときに違和感が出てしまうので、なるべくフラットに仕上げます。
 で、ここに下の写真のような感じで、3ミリ程度の厚みの革を、しっかりガッチリ接着していきます。

元々、よくある革靴の底の革の厚みが、4.5mmから5mm程度でしょうか。
ドレス感が強かったりすると、もっと薄く、カジュアルなイメージの靴は、もう少し暑いと思います。

で、ハーフソールに使う革は3mm。
穴は塞いで、3mmくらいの厚みにはなっていると思うので、3mmたして元と同じか、やや厚いくらいのイメージで仕上げます。
計れるわけではないので、イメージなのですが…。
で、中央部分にくらべ、周りは若干厚くなります。
もちろん同じ厚みにしたいのですが、出来るだけ縫ってある糸を、切ってしまうにしても長く残したいという気持ちもあってですね。


 で、しっかりガッチリと貼り付けたら、周りの余っている部分をカットして、フィニッシャーで仕上げていきます。
 こんな感じで、ぐいーーんと削り込みます。
で、最初に近い形で、つま先にはゴムを接着。
 こんな感じで、厚めのゴムを貼って、全体の高さを整えます。

 荒く削った後、ハーフソールの銀面と一緒にゴムの厚みも削って整えていきます。
革の表面はこの作業をすることで、染料が入りやすく、染められる状態になります。
 つま先のゴムはこんな感じですね。
6mm程度あったゴムが、2ミリ程度まで削り込みました。
 で、染料で染めていきます。
この作業はのんびりやっていると、ムラになるので、なるべく手早く。
写真を撮っている場合ではありません(笑)。

で、出来上がるとこんな感じ!
 いかがでしょうか??
比較的違和感なく仕上がっているかと思います。
 横から見るとこんな感じですね。
土踏まずの部分に比べ、前のほうが厚くなっているのがわかるかと思います。
こちらのお修理、レザーハーフソール、4320円+つま先ゴム1080円いただきました。
納期は1週間程度いただく場合がございます。


オールソール交換をするには、ちょっと早い気がするし、お値段的にも結構かかってしまう。
でもソールは革が良い!なんて時は、レザーハーフソール、おススメですよ!
もちろん、このお修理を行った後、オールソール交換も可能です。

是非お気軽にご相談くださいね!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!