2019年1月7日月曜日

ALDEN(オールデン)のカカトを直す!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1


さて、皆様、本日1月7日と言えば何の日かご存知ですか???
そうです、なんと当店のオープン記念日!
お陰様で5周年を迎えることが出来ました。
普段より、ご利用いただいているお客様、ブログを読んでくださっている方、関わってくださっている皆様のお陰に他なりません。
本当に、ありがとうございますm(__)m。
なんとか、靴修理のお店で5年間、生き抜くことが出来ました。
これからも、1日1日、明日のために頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

というわけで、一般的には人日の節句で、七草粥を食べる日ですね(笑)。
ちゃんと私、朝食で七草粥、食べましたよ!!
私というか、ちゃんとしているのは用意してくれた妻の気がしますが、季節を感じる食事も良いものですね。
元々は平安時代に中国から伝わった風習で、江戸時代に一般にも根付いたそうです。


さてさて、そんなわけで、今日も元気にお修理のご紹介。
こちら!!
 みんな大好き、オールデンのブーツですね!!
格好良いですねぇ…。
で、今回のお修理はかかと。
 こんなちょっと変わったカカトが取り付けてありました。
オーソペディックシューズに見られるカカトの形になります。
Orthopedic=整形外科のなんて意味になります。
運動機能や治療のための補助のために作られたカカトの形が使われているのかと思います。
土踏まず部分がグッと前に出ることで、長時間歩いた際の土踏まずへの負荷が軽減できるなんて、以前どこかで読んだような気がします。
すみません、ざっくりした記憶で(苦笑。
概ね間違っていないのではないかと思います。

で、こちらのトップリフトを交換していきます。

 まずは当然、元々のトップリフト(ゴム)を剥がします。
こんな感じですね。
すごく長い釘で固定されていました。

で、思いのほかカカトのサイズが大きい為、今回はカカトのパーツではなく、一枚のゴムの板から、カカトの形に合わせて切り出していきます。
 こんな感じで、直接形を決めて、カットします。
このゴム10㎜の厚さで、そこそこ硬いので、切り出すのに一苦労(笑)。

 特に、この土踏まず側のラインは、最初にキッチリ作っておきます。

後は、通常のヒール同様、両面に接着剤を塗って、乾燥、圧着、フィニッシャーで整形の作業tになります。
 ハンマーで、ガッチリ圧着。
  
周りをフィニッシャーで整えます。

その後、周りの模様を削って縁取りっぽくして、元のヒールと同じように釘を打つ穴をあけ…
 長めの釘で、しっかり固定してきます。
書いてある文字等はさすがに再現できませんが、なるべく近い雰囲気に。

 厚みは元とほぼ同じ10ミリなので、違和感なく綺麗に仕上がっているかと思います。

これでまた、ガシガシ履いていただけるかと思います!!

こちらのお修理、2337円いただきます。
出来れば翌日以降のお渡しだと助かります。


ちょっと変わった形のカカトや靴でも、直せる場合が多いです。
是非お気軽にご相談くださいね。

6年目も張り切ってお直しさせていただこうと思っております。
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!