2019年1月4日金曜日

emuの靴のカカトを直す!!

皆様、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

さて、年末のお知らせをしたと思ったら、案の定あっという間に、当店オープンの日がやってまいりました!
本日から、通常通り、10時オープン20時までの営業、水曜日が定休日となります。
お間違えの無いよう、よろしくお願いいたします。


さてさて、私のお正月というと…今年はわかりやすく、だらだらと過ごした連休でした(笑)。
車で40分程度の実家に帰り、ご馳走をいただきつつ、ニューイヤー駅伝を見て、自宅に帰ってからはお菓子をポリポリ。
二日三日は、昼頃起きて、箱根駅伝を見つつ、やっぱりお菓子をモグモグ。
冷静に考えるとひどいですね。
取り立てて何もしなかった気がします(笑)。


さて、そんなわけで、今年もなるべく頻繁にブログを更新していければと思っております。
ここのところブログもマンネリ化してきているなと反省しつつ、めげずに更新していきますので、どうかお付き合いいただければと思います。

というわけで、こちら!!
 今日はこちらのEMUのムートンの靴のかかとを直していきます!!
カカトの修理、靴修理の業界では定番中の定番ですね。
やはり、靴底はカカトが一番すり減ってしまいます。
皆様、靴のかかとチェックしてみてくださいね。
気が付くと、意外と擦り減ってしまっていること、多いですよ。

で、こちらは…
 以前、一番後ろの半丸?の部分だけ継ぎ倒して直してありました。
今回は…

 カカトの3分割になっているパーツを全て削り落として交換していきます。
こんな感じで、外れるパーツで出来ていない靴に関しては、カカト部分を削り落とします。


で、新しい、カカトパーツを作成。
 今回はちょっと厚めに、10ミリのゴムを使いました。

パーツが出来るとこんな感じ。
 お分かりになりますでしょうか?
微妙に前のほうを薄くしてあります。
 厚さにして…3ミリ程度でしょうか?
この傾斜が実はけっこう重要だったりします。
元より厚いゴムをカカトに取り付ける場合は、カカトの前側から、後ろまで同じ厚みのものを着けると、カカトの後ろの部分が地面に接地せず、カタカタするような仕上がりになってしまいます。
もちろん、靴を履いて体重がかかれば、問題なく地面に接地はするのですが、カカトの前側が高いと、履き初めに今までにない部分が盛り上がるような感触になるため、なるべくそういった違和感が無いように仕上げます。

 説明すると難しいですね(笑)。
上の写真のように、前のほうが薄いと、違和感が少なく仕上がるのです。
これは、一般の方は知らなくてもよい、こだわり?情報かもしれません(笑)。

で、いつも通り、靴側、新しいゴムともに接着剤を付けて、乾燥後、圧着してきます。
 圧着機でドスンです。


そうすると…
 こんな感じで、ガッチリしっかり取り付けることが出来ます。
今回はカカトパーツを貼り付ける前に、形を決めて削りだしていたため、接着すれば完成です。
 こんな感じで、やや前が薄め。
これでまた、問題なく履いていただけるのでは無いかと思います!!

こちらのお修理、1458円いただきました。
お急ぎであれば、当日のお渡しももちろん、可能です!


カカトの修理、よっぽど靴や、靴底が劣化して崩れていない限りお修理が出来ますので、お気軽にご相談くださいね!!

それでは本年も、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!