2016年9月1日木曜日

長財布の小銭入れにマチを着ける!??

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc



あ!!っという間に、九月になってしまいましたね。
早い早い早いものです。
驚いてしまいます。
ただやっぱり、今日も暑かったとはいえ、絶好調に暑かった八月の中頃に比べると、いくらか楽な気がしますね。
慣れただけでしょうか(笑)。
毎年、八月は比較的、お預かりする靴の数も少なく、お修理以外の仕事をゴリゴリと進めていくようにしているのですが、九月あたりからは、修理に専念するような状況になってきます。
・・・たぶん(笑)。
納期が今までより、長めにいただくような場合もあるかと思います。
お急ぎの方は積極的に、アピールしてくださいね。
何となくぼんやりしていると、私平気で長めの納期指定をしたり致します(笑)。

と、いうわけで。
早速今日もお修理のご紹介!!
今日はお財布のお修理、こちら!!
 
 どうやら、今日はパソコンの機嫌が麗しくないようで、写真が横になってくれません。
皆様首を右へ90度傾けていただけると助かります・・・。

今回何をするのかというと・・・
 もともとこんな作りの長財布。
思いのほか素直に、写真が横になりました(笑)。
中央のファスナー部分、ここにマチがないため、小銭が下の方に入ってしまい、取りにくいとのご相談。

ですので、この部分の開きを良くしていきたいと思います。
まずは、
ファスナーの着いているマチ部分の糸をカットして、開いてしまいます。

で、今回、用意してたのが
 こんな感じの、革。
元々肌色のような色合いでしたが、本体に合うように染め直してあります。

で、これを小銭入れのファスナーの開く方に取り付けていきます。
 縫い目がずれないように、慎重に縫い進めます。

で、両側が縫えると・・・

どどん!
 こんな感じで、ファスナーの頭の方が、ぐぐっと広がるようになりました!!

前後の部分のマチと近い感じで作成したので、違和感が少ないかと思います!!

もちろん、ファスナーを閉じると・・・
 こんな感じで、違和感なく収まってくれております。

 これで、いくらかは使いやすくなったのではないかと思うのですが、どうでしょうか??

というわけで、こちらのお修理、2160円いただきました。

今回のお財布、こちらは革がほとんど切りっぱなしで、裏地もないとてもシンプルな作りの物でした。
ガッチリ、裏地をつけて、切れ目を薄くすいて折り返しているような作りだと、場合によっては出来ない場合もございます。
ダメもとでご相談いただけると、助かります!!
出来る限りは、もちろん、全力を尽くします!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!