2016年9月26日月曜日

バッグのハンドルのコバを塗る。

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
次の水曜以外のお休みは年末年始の予定です!

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc



というわけで、久しぶりのブログの更新になってしまいました!
ざっと2週間・・・気持ちは毎日やりたいのですが、いろいろと重なってしまい・・・なんて言い訳をしてみたり(笑)。
本日より、改めて出来る限り更新していきますので、お付き合いお願いいたします!


それにしても今日は暑いですね。
ここのところ、だいぶ過ごしやすくなり、長袖のつなぎだったのですが、半袖に逆戻りです。
動きやすいのは良いんですけどね。
暑いのは辛いです(笑)。


さて。
今日ご紹介するのは、こちらのバッグ!
 ナイロン製でしょうか?
非常に軽くて使いやすそうです。
で、こちらがどうなってしまったかというと・・・
 非常にわかりづらいですが、ハンドルの切り口のところの塗装が剥げてしまっています。
 中央だけ剥げてますね。

で。
 部分的にだと、かえって違和感が出そうなのと、それ以外のところが剥がれてくると厄介なので、全体に剥がしてしまいました。

そして、目止め駅なんて言う下地の液体を入れてなるべくフラットにした後、コバ用の顔料を乗せていきます。

 地味な写真ですね(笑)。
表面張力ギリギリまで、塗っていきます。
ちなみに、割りばしで塗るのがdoek流。
いや、何のこだわりもないですが、今のところそれが便利です(笑)。

で、乾かす。
 バッグに液体が垂れたら大変なので、紙を敷いていたら、案の定、垂らしました(笑)。
グッジョブです!!

 で、乾かすとこんな感じ。
 まだ、表面がボコボコですね・・・。
これでは美しくありません。

 で、塗っては乾かすを繰り返すこと・・・半日程度?
正直何回重ねたかわかりません。
塗り重ねては、放置して違う作業を・・・の繰り返し。

で、ある程度満足したのがこちら。


 まだ、若干の凹凸はありますが、かなり、こんもり盛り盛りに仕上げることが出来ました。

ですが、ちょっとまだツヤが気になります。

で、今度は艶消しのトップコートを塗布して、仕上げていきます。
 で、トップコートが乾いて仕上がると・・・

 いかがでしょうか???
ぎらつくようなツヤもなくなり、割とナチュラルに仕上がりました!!


 これでまた、しっかり使っていただけますね!!


実は、この、こんもり仕上げ、私、今までやり方が確立できておりませんでした。
ですが、これからは、ある程度綺麗に仕上げられるようになるかと思います!!
若干のレベルアップです!!
ですが、まだ、製品段階に比べると凹凸が残る場合がございます。

黒は問題ないのですが、他の色もあるものの、完全に同じ色は出せない場合がございます。
その点、ご了解ください。

コバ塗り、ハンドル両方で、3240円いただきました。
現在手持ちの顔料で行ける場合は、1週間程度。
色を取寄せる場合は2週間程度かかる場合がございます。
ご了解ください。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!