2017年1月14日土曜日

クレープソールのカカト修理

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc



さてさて、早いもので一月も半ば。
今日は寒くて外に雪がちらついていますね。
てっきり隣の焼き鳥屋さんの炭から灰が舞ったのかと思いました(笑)。
耐え難い寒さの中、今日も元気に営業しております!!

さて、話は変わりますが、当店3周年を1週間ほど前に迎えました。
ブログを更新し忘れる珍事です・・・。
で、そんなこんなで4年目突入にあたり、さらにお客様にご利用しやすく出来るよう、いろいろと店舗のシステムを改良しております!!
こちら!!

 どすん!!
ご要望の多かった、クレジットカードと、電子マネーでのお支払いが可能となりました!!
クレジットカードは、現在上記写真の通り、UC、ビザマスターカードのお取り扱いが可能です。
JCBとアメリカンエキスプレスは取り扱えませんので、ご注意ください。
電子マネーは、交通機関系のカードとiDが使用可能となっております。
その他に関しては、ご要望が多い場合は追加していきますので、お気軽にお申し付けください!!

また、上の写真、私のスマホが写っているのがお分かりになるでしょうか??
なんと、doekアプリが完成いたしました!!
こちらは、スマホが会員証、預かり票になる優れもの。
つまり、レシート型の伝票や、カード会員証が必要なくなります。
お財布の中、スッキリですね!!
慣れてきたら、仕上がりの連絡もこちらで行う予定です。
また、スマホ会員に登録していただくと、なんと500円割引のクーポンが!
また、それ以外にも、毎月スマホ会員限定クーポンを配信する予定となっております!!

こちら、アップルストア、プレイストアから「doek」で、検索することでダウンロードが可能となっております。
ただ、登録は現状一度、ご来店していただかなくてはならず、遠方の方は登録できない状態です。
そちらも、引き続き対応して、来店せずに登録までできる方法を模索していきますので、よろしくお願いいたします!!


というわけで、今年もスタートからバタバタとしておりますが、クレジット、電子マネー、スマホ会員の導入が済んだので、なんとか落ち着いて進めることが出来そうです!
4年目突入、本年も、よろしくお願いいたします!!



さて。
そんなこんなで、お知らせが長くなりましたが、お修理のご紹介!!
 こちら、スエード黒のモカシンシューズになりますね!!
定番の形、やっぱりいいですよね!
まずは定番を履きこなしたいところです!!

で、今回は・・・
こんな感じで、カカトが斜めにすり減ってしまいました。
何度かこちらでも、書いておりますが、カカトの斜め後ろが擦り減るのは、割と普通の状態です。
特別ガニマタだったり、歩きかたに癖があるわけではないのでご安心くださいね!
内側が減っていたら、多少癖があるかもしれません。

というわけで、今日はこの部分を補強していきます。

で、準備したのが・・・
 こちらの黒のクレープソール。
いわゆる天然ゴムになります。
黒の場合、おそらく何か混ぜているのだと思いますが、いわゆる生ゴムと同じ質感になります。

こちらを
こんな感じで、接着しやすいように整えて、接着剤を付ける前にプライマーを塗り、20分程度乾かし、その後、接着剤を塗布します。
ちなみにその後、接着剤も20分程度は乾かすので、乾燥だけで概ね40分。
急ぎでお受けした場合は、プライマーを使わなかったり、乾燥機やヒーターでなるべく早く乾くように進めますが、お時間をいただける場合は、しっかりじっくり作業していきます。



 で、ハンマーでしっかりと圧着。
靴の方は減っている部分を、やはり接着しやすいように平らに削って、下処理を施してあります。
減っている部分を斜めに継ぎ足す修理の際は、どうしても接着面が斜めでずれやすくなるので、圧着機よりもハンマーを信頼して、しっかりと叩いて圧着していきます。

 で、いつものように周りを整えていきます。

 今回は傾斜していない、分厚いゴムをそのままつけたので、靴底面も削って高さを整えます。

そうすると・・・
 いかがでしょうか??
概ね、継ぎ目もわからないように仕上げることが出来ているかと思います!!
 底面もほぼ見えませんんね!!

 これでまた、ガンガン履いていただくことが出来るかと思います!!

こちらのお修理、コーナー修理、メンズ1944円、レディース1458円となっております。
メンズ、レディースで作業はほぼ変わらないのですが、女性はお得をするということでご理解ください(笑)。
トータルで、使う材料のサイズ感が、やはり メンズの方が大きかったりする為ですね(笑)。


というわけで、お時間に余裕がある場合は、1時間以上、お急ぎの場合はご相談ください!
急ぎの場合なりに裏技を使って仕上げていきます!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!