2017年1月5日木曜日

今年もよろしくお願いいたします!!

皆さま、明けましておめでとうございます!!
2017年になりましたね。
皆様いかがお過ごしですか???
私は何とか、年越しを成功させ、本日より無事、当店をオープンさせております(笑)!!
今年もよろしくお願いいたします!!



というわけで、いつものですが、当店 杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

今年も変わらず、10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc




さてさて。
そんなこんなで、今年は大胆に8連休をいただいたのですが、やっぱり、あっと言う間ですね。
あんまり休むと、身体が鈍ってしまって良くないですが、もう少し休んでも良いかななんて思っておりました(笑)。

ですが、今年も頑張りますよ!!
3周年も目の前!!
今年も全力で駆け抜けていきます!!!


 さてさて、修理のご紹介ですが・・・、私、年末は北海道で過ごしました。
妻の実家が札幌にあり、今年は稀にみる大雪ということで、ビッグチャンス到来!!とばかりに元気に行ってきました。

まず、準備したのがこちら!!
 私物のハノーバーのウイングチップになります。
雪が例年になく積もっているというのに、革靴を準備している自分にテンションが上がります(笑)。
ちなみに確か、80年代の靴。
ヴィンテージ靴の中では、比較的、気兼ねなく履ける頃の靴だと思っております(笑)。

で、修理シーンは今回は端折りますが、カカトと前側にこんな感じの黒赤の、若干・・・趣味の悪い感じの色合いのソールを装着いたしました(笑)。
ちなみに、真っ黒もありますが、今回はブログでわかりやすいように、赤をチョイス(笑)。
 で、まあ、いつものように周りを整えていきます。
 で、仕上がるとこんな感じですね。

 これ、ハイドロストッパーなんて名前のソールになります。
ガラス繊維がゴムの中に練り込まれていて、氷の上も難なく歩けるという優れもの!!

・・・らしいんです。
ビジュアル的には滑りそうなんですけどね・・・触った感じもなんだかカサカサしているし。
・・・私全然、信用しておりません(笑)。

で、大雪の中に行けることは、そうそうないので今回はこれを試します!!


で、その前に。
 靴に雪が沁み込んで寒いのは、本当に嫌なので、普段はあまり革靴に使用しない、TARRAGOのミンクオイルを過剰に塗布していきます!!

 一番、水の染みそうなウェルトとアッパーの隙間も過剰に塗り込みます。


ちょっと写真ではわかりにくくて残念ですが、わかりやすくギラギラしています実物(笑)。
ミンクオイル、登山靴並みに塗ってやりました(笑)。



で、札幌に着くと・・・

 うん。
放置自転車が、春先まで取れないんじゃないの???ってくらいに埋まっていました(笑)。


で、札幌のイオンモール?に入ってみたところ・・・
 売っていました!ガラスソールの革靴!!
全然信用していませんでしたが、北海道の靴屋さんに売っている、この説得力!


で、結果はというと、思ったよりはだいぶ滑りません。
濡れたタイルの上でもかなり、安定感があったので、これまでの滑り止めに比べると、やっぱりだいぶ良いんだろうなと。
ただ、雪がくっついてしまうと、当たり前と言えば当たり前なのですが、滑るんです。




そこで!!
ハイドロストッパーだけ仕込んで札幌まで行くのはもったいないということで!!
秘密兵器投入!!

悩んだ挙句今回は、同じくブログの写真映えを考えて、トップストップを装着!!

 
 ドスン!!
どうですか!??このインパクト。
車じゃないんだからってくらいのチェーンです(笑)。

で、これを履いた結果がこちら!!
何が嫌って、もうあまり走れてない感じに年齢を感じるところがなんとも・・・(笑)。
ちなみにこのダッシュ、テイク3。
二度動画を撮りそこなって、3回目になりますが、一度も転ぶことはありませんでした!!

帰りに滑ってはいるものの、意外に走れていると思いませんか!??
そもそも論、革靴で雪の中を走ること自体あれですが、これは十分な成果だったように思います!

 
 ちなみに3回走った後はこんな感じ。
やっぱりハイドロストッパーに雪が付くんですよね。
チェーン装着、これは正解だった気が致します。


そんなわけで、ハイドロストッパー、トップストップ(チェーン)とも受注にて承っております!
どちらも注文をいただいてから仕入れる形となりますので、時間に余裕をもってご来店ください。

ちなみにチェーンは3780円、ハイドロストッパーはカカトと前両方取り付けて5400円となります!
一週間程度いただけると安心です!


なんだか、とりとめもない話になってしまいましたが、雪の中で革靴を履かなくてはならない!!なんて時はお気軽にご相談くださいね!!
実体験を交えてお修理の提案をさせていただきます!!

ちなみにミンクオイルは非常に強力で、1日程度でしたがまったく水が染みてくる気配はありませんでした!


と、いうわけで、今年も変わらず、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!