杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
さて、それにしても、今日も寒いですね。
なんだか、井荻の街に歩いている人が減っている気がいたします。
来店してくださったお客様との会話も、寒いですね~がもはや合言葉(笑)。
当店、扉がないため、非常に寒くなっております。
その場でお待ちいただいて、履いている靴を脱いで直させていただく場合、おそらくお待ちいただく間、かなり寒くなることが予想されます。
・・・覚悟してご来店ください(笑)。
さてさて。
というわけで、非常に寒い中、パソコンを打つ手もおぼつかないですが、今日も修理のご紹介!!
プレーントゥの紳士靴になります。
メダリオンがありますが、たぶんプレーントゥになるかと思います。
で、こちらが。
かかとが、割と深い感じにすり減ってしまいました。
ソール部分にも、穴が。
こちらは、貫通したわけではなく、ダブルソールのような形状になっており、その部分に穴が開いた形です。
でこんな時は・・・
つま先、中央、カカトと、革を継ぎ足して、もとに近い高さに持っていきます。
そして、接着剤を塗ると・・・
こんな感じ。
写真ではわかりづらいですが、削れてへこんでいた部分が、革をつぎ足すことで、フラットな状態になっております。
で、新アイテム。
「ヒートガン」で靴をしっかり温めていきます。
接着剤をしっかり乾かしたのち、温めてから圧着して張るのですが、材料は乾燥機の中に入れられるのですが、靴は油断すると焦げかねないので、これまで、ドライヤーで温めていました。
ですが、諸先輩方にうかがったところ、やはりヒートガンが便利ということで、当店も導入。
某モ〇タロウのヒートがんが良いと教わってほしかったのですが、品切れが続き、安心そうな日立のものをチョイスしました(笑)。
で、靴も材料もしっかり温め、がっちり圧着した状態がこちら。
こちら側からみると、かかとの継ぎ足した部分がよくわかります。
かなり、減ってしまっていましたね。
で、あとは通常通り、全体をグラインダーでしあげ、もともとあった部分に、真鍮の釘を打って補強。
こんな感じですね。
あとは全体を磨いて、完成となります。
かかとの継ぎ足した部分も、おおむね目立たないですね♪
こちらのお修理、カカト2138円+継ぎ足し540円。
ハーフラバーソール2138円+継ぎ足し540円。
合計5356円
と、なります。
継ぎ足しが一段では済まないくらい減ってしまっている場合は、当日のお渡しが、難しい場合がございます。
ご了解ください。
それでは皆様のご来店、心よりお待ちもう仕上げております!!