2017年1月28日土曜日

靴紐の穴が裂けた!!エナメルシューズの補修。

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc



 さて、ここのところ、いくらか暖かく、過ごしやすい日が続いていますね。
ありがたい限りです。
が・・・しかし。
始まってしまいました・・・今年もやっぱり・・・花粉症。
若干、ここ最近鼻が詰まるなと思っていたのですが、目のかゆみ、鼻づまり、つまっているのに鼻水・・・。
5月中頃まででしょうか・・・気が重くなりますね(苦笑。


というわけで、若干すっきりしない感じですが、今日も修理のご紹介(笑)!!

 エナメルのレザースニーカーになります!
なんていうか・・・ラグジュアリーですね!!
きれい目な服に合わせたら、格好良さそうです!
定休日以外、ほぼツナギを着ているので、なかなか私は履きこなすことが出来なそうです。
当店も、四年目、そろそろツナギをやめて、おしゃれに??したいななんて目論んでおります。
そんな時は、エナメルレザースニーカー良いですね~。
にわかに欲しくなってきました(笑)。

で、こちらどうなってしまったかというと。
 ちょっとわかりづらいですが、靴紐の一番上の穴が、裂けて紐が通せなくなってしまいました。


そこでまず、こんな感じで、エナメルの革と裏地を縫ってある、糸を解き開いてしまいます。


 アップにしてもわかりづらいですね(笑)。

そして、次に、伸び止め用のテープを破れた穴の裏側に貼りつけます。

 こんな感じですね。
で、このテープを・・・
 表側に折り返して、破れた部分を覆うようにしてしまいます。
これで、伸び止めテープ、二重で補強した形になります。
この段階で忘れずに、靴紐を通す穴もあけておきます。

そして、次にこんな感じで、エナメルの革を補強したテープの上に貼りつけます。

 周りは限界まで薄くしたエナメルなので、比較的違和感がないかと思うのですが・・・エナメルにエナメル・・・写真はすごくわかりづらいことになっていますね(笑)。

で、余らせた部分を内側に織り込んで形を整えます。
 こんな感じですね。
折り曲げる部分は事前に薄く漉いてあるので、きれいに包むことが出来ました。

 表から見ると、こんな感じですね。
ひじょーーーにわかりづらいですが、きれいにカーブも出せています。。

そして、さらに一枚今度は裏地側に革を当てて、貼りつけたエナメルの周りを縫っていきます。
 こんな感じで、なるべく違和感の無いように縫い進めます。

縫い終わったら、裏にあてた革を丁寧に切り取ります。
 今回はこんな感じで、カッターで。。。
 これで、穴もあけたので問題なく使えるかと思います。
裏側は革が当たっているので、元々ないものが付いたイメージになります。
 表は、継ぎ目が出るものの、概ね近い感じに。
 二番目の靴紐のすぐ上側に継ぎ目があるのがお分かりになるかと思います。
ですが、靴紐が通って、履いてしまえば概ねわからないのではないかと・・・思うのですが、どうでしょうか???
 少なくとも、強度的には問題なく仕上げることが出来ているかと思います!!

こちらのお修理、3240円いただきました。
 納期は通常、2週間程度です。


まだまだ履ける靴、部分的に破れたり裂けたり、何てことありますよね!!
当店では、靴底の修理だけでなく、アッパーのトラブルも積極的に承るようにしております!
是非お気軽に、ご相談くださいね!
それでは、皆様のが来店、心よりお待ち申し上げております!!