2018年11月22日木曜日

スコッチグレインの靴の、カカトの内側の修理!腰裏修理、スベリ革修理

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

さて、当店水曜日は定休日ということで、昨日はお休みをいただいていました。
ちょっと病院へ行く用事があったので、やや遅くなりましたが、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
毎年受けていたのですが、昨年、タイミングが合わず、受けられなく、絶対インフルエンザにはかからない!」という強い気持ちで乗り切りましたが、今年は無事予防接種を受けることが出来ました(笑)。
毎年、強い気持ちで切り抜けられればいいのですが、どうしても概ね外のような店ですし、お客様ともたくさんお話しするので、出来る限りのことはしておければと思っております。
なんせ、健康第一です、皆様もくれぐれもお気を付けくださいね。


さてさて、いよいよ冬らしくなってきましたが、今日ご紹介するのはこちら!!
 黒ノウイングチップ、ビジネスシューズらしくて良いですね!!
スコッチグレイン、安心安全の日本製になります!!

で、今回は…
 こんな感じで…
 カカトの内側部分が、摩耗して穴が開いてしまいました。
どうしても、脱ぎ履きや、歩いている最中も少しづつ擦れる部分なので、摩耗してしまいがちな部分になります。

お修理するにあたり、まずは中敷きを剥がします。
 こんな感じで、完全に外してしまいます。
この作業、もちろんなるべく、中敷きも傷つけないように作業したいのですが、今回のようにペロッと剥がれるものばかりではありません。
異常にガッチリ、接着されている物や、そもそも中敷きも傷んできていて、剥がそうとすると、破れてしまうようなものもあります。
場合によっては、割と目立つシワが入ってしまうなんて言う場合も。
なるべく慎重に作業を行いますが、念のためご了解ください。



 こんな感じで、革を当てるのですが、いきなり革を切ると不必要に大きくなってしまったりするので、簡単に型紙を作ります。
目安程度ですね。

で、革を裁断。
 こんな感じで、下はカーブするのでギザギザにしたり・・・
 履いた時違和感のないように、なるべく薄く漉いたり調整していきます。

そして、貼り込みます。
 こんな感じで、バチコン!と貼り込みます。
基本的には破れた裏地を交換するというよりは、上から革を当てて補強する方法になります。
 で、履き口部分で合わせて縫い付けます。
あとは余った部分をカットすれば…
 カッターでカットしております。

こんな感じで完成です。


 極力近い色の革を使うようにしておりますが、どうしても違和感が出る場合がございます。
すみませんm(__)m。
 これで、また安心して履いていただくことが出来ますね!
脱いだ時も安心です!
こちらのお修理、スベリ革修理、腰裏修理なんて言ったりしますが、まあ名前は何でもよいです(笑)。
3240円で1週間程度いただきます。

ちょっとしたことでも気になると、履くのが嫌になってしまったりしますよね。
綺麗に直しておくと、気にならないだけでも、精神衛生上よろしいかと思います!!
是非お気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!